山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

The Classic 三ツ峠

久しぶりに富士山の見えるところへ。 あの山を登ったのはもう9年前。 その近くに三ツ峠の岩場があります。 登山道を下り、上を見あげると大迫力! アルパイン・クライミングのゲレンデです。 クラッシック中のクラッシック! 前来た時は人工登攀の講習で、難…

復活の日は来るのか?

9ヶ月ぶりに岩場へ! 恐る恐る取り付きからクラックを登り、スラブに手をつけ始めたとたん雨が・・・。 ずぶ濡れになり一本も登り切れずに撤退。 翌日は天候不安定のためインドア。 一年半ぶり。 ずっと怖くてジムに行く気がしなかった。 やはり思ったように…

2回目

あっという間に4週間。 という事で2回目のモデルナ。 先に受けた人々はは口をそろえて・・・ 「熱出るよ翌日!」と。なので「もしかすると休みます」と伝えて定時上がり。 接種してから12時間後・・・ 38.9度という全然うれしくない自己記録更新。ヘロヘロ…

静寂の針ノ木谷(古道)

平ノ渡で黒部湖を横断。 山で船に乗るのはオツです。 というか不思議な気持ち。 渡った先も急な梯子の階段がお待ちかね。 登り切ると道は、二手に分かれる。 読売新道ではなく針ノ木谷方面へ進むと、 まず目に入るのが避難小屋。 南沢出合を過ぎると、だんだ…

平ノ渡し

平ノ小屋から対岸に行くには船のみ。 小屋からでも、小屋が湖面からかなりの高さのところにあるのがわかるのですが、湖面付近からみるとこの通り。うっかり端っこ歩くと危ないのがよく分かります。 船着場へは、かなり急な階段を降ります。 船頭さんは関西電…

地味に辛い(ダム〜平ノ小屋)

アルペンルートでお馴染みの黒部ダム。 その周囲は晴れていれば気持ちよく歩けます。 遊覧船ガルべで黒部湖周遊も良いでしょう!(乗った事ないけど) 観光放水で虹も見れます。 北側には大タテガビンの岩肌も拝めます。 路面は舗装されてるので安心して歩け…