山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルダー&サイクリング!

下界で過ごす週末。比較的暖かい。 自転車こいでお出かけ。そのままジムへ。 電車に乗り、ターミナル駅で人混みかき分けて行くよりも自転車はラク。周りの景色も楽しいし、トレーニングにもなる。 この週末は、2時間半ほどトライして完了。 山に行かない時は…

最終回

平日の夜のリード講習も・・・ あっという間に最終回。 2本アップでトップロープの課題を登ってから、リードで5.10bに取り付く。一撃! 同じ10bでも、前の週にやった課題の方が傾斜が強い。そっちは丸くて嫌な感じのホールドが上にあり、あと三手なのにおり…

高川山〜むすび山〜大月駅!

1週間もたたないうちに、またあずさ1号に乗車。 車内でコーヒー購入したら、販売員さんが上高地の帰りにお世話になった方でした。早朝からお疲れ様です。 大月駅でローカル線に乗り換え、次で下車! この駅は2度目。以前屏風岩〜鍵掛峠を回る破線ルートで高…

雪の上高地

せっかく買ったスノーシュー。 最初にどこで履くか? 悩んだ末に向かったのは・・・ 釜トンネル。今回の目的は上高地! 時刻は11:20。朝一番のあずさで来ました。 トンネルの前には、実はこんなゲートが。 釜トンネルは1,310mと長く、傾斜11度の上り。 入口…

春の気配

連休2日目。 外を散歩していたら・・・ 蕾が膨らみ、ここだけ咲いてました。 雪が降ったり、春の気配を感じたり。 自然ってやはり人智を超えるものです。

都内も雪・・・!

土曜日。東京駅の外に出ると・・・ 屋根に雪。寒い。 積もるという話でしたが、そうでもなく。 用事済ませてから、レンタル自転車こいでジムへ。 雪なんか関係なく、皆さん課題にトライ中。 このジム2回目。前回より難しい課題も触る。 やっぱり週2回はジム…

歯医者の後は、ジム開拓〜!

週末は歯医者!クライマーは歯が命! 何事もそうだけど、歯がダメだと良くない〜! 治療完了後はボルダーのジムへ。 数年前に出来たのは知ってたけれど、訪れる機会がなかった。歯医者さんから近いので、行ってみました。 オフィス街にあるので、土日は空い…

気づけばまたしてもあと2回〜!

リード・クライミングの講習も、あっという間にあと2回。仕事帰りにジムへ。 やっぱりジムは近くに限る。前は小1時間かかってたけど、今回は何せ職場から電車で約10分。 この日は、まず先生から「ルートを登る時に、手は課題のオリジナルを使い、足は自由!…