山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また来る?

訳あって外で遊べない週末。 一瞬外に出たらこんな霜柱が。 「48年ぶりの寒さ」とか、先日ニュースで言ってましたね。 雪とも凍った路面ともさよならしたい。 でも南岸低気圧がまた来そう。 大雪になるのかなあ?

こわっ!

外で遊んでばかりだったので、久しぶりに人工壁へ。 行くのは良いけど核心は氷! この前の大雪のせい。 溶けて氷結し磨かれたツル・ピカな氷があちこちに。 怖い〜! 氷に負けない道具と言えばアイゼン。 ①チェーン ②6本爪 ③12本爪(雪山用) ④12本爪(アイス・…

リハビリ雪山2(硫黄岳)

赤岳登った後は、帰るつもりだったのですが、急遽予定変更。 翌日硫黄岳を目指すことに。 ここも2回過去に登ってるけど無雪期だけ。 なかなか機会もないし、リハビリ中だから決定! 7:30赤岳鉱泉出発。この日は集団行動! 硫黄岳まではひたすら登り。 だけど…

リハビリ雪山(赤岳)

せっかく八ヶ岳まできて、アイスクライミングの練習だけというのはもったいないので、雪山にも登りました。というか気持ち的には登山メインで実は鉱泉入りしてました。 目指したのは赤岳(2,899.2m)! 何度か無雪期に登ってるけど実は冬は初めて。 この前塔ノ…

10ヶ月ぶりの氷

シーズンインしたものの捻挫のためアックスを握ることもなく過ごした約2ヶ月。 タイミングを見計らい赤岳鉱泉へ。 アイスキャンディで練習してみました。 モノポイントのアイゼンに恐る恐る乗る。 久々のアイスは登る度に慣れてきて、「楽しい」という感触を…

重い・・・

冬はどうしても荷物が重くなる。 アイゼン ピッケル アイスアックス× 2 分かってることだけど。 こんなの登る訳だし。 おまけにガチで歩けなかったこの2ヶ月。 体重がちょっと増加傾向。 無理に痩せるつもりはないけど。 また沢山歩いているうちに戻るかな?…

そろそろ・・・

出番ですな。 思えば10ヶ月ぶり?! 久しぶりに持ってみると重たい。 また1からスタートかな。

点検@塔ノ岳

今週から仕事初め。 ジムでのクライミングもスタート。 理学療法士さんにリハビリ指導を受けると、 「偶発的なのは仕方ないけど、ジャンプからの着地と走るのはもう少し待って」と言われる。 でも雪山とアイスクライミングに近々復帰予定。いきなり雪山って…

あったかクライミング@城ヶ崎

この前行ったばかりですが、また城ヶ崎へ。今回はクラックメイン! 初日は6本。(一応全部完登。1つワンテンしたけど。) 3年10ヶ月前に登った時は、ギブアップした課題も今回はクリア。一応成長したのかなあ?それとも単なる慣れなのか?度胸がついたのか?2…

年始は海辺へ!

2018年最初は岩から!城ヶ崎海岸へ。吊り橋からファミリークラックエリアを眺め、今回はクラックはやらず、その先のエリアへ。フェイスっぽいものを!3つの課題を3回くらいずつトライ。おとしたのは1つ。まあ捻挫からの復帰にしては良いかな。太陽が照りつけ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。2018年を迎えました。 今年からは、更に少し上を目指し・・・①クライミング:5.11の課題に挑戦(5.11aのコレクションを増やす。まだ1回しか登れてないので)!マルチピッチにもトライする。②登山:どこに行っても困らないよ…