山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大塚山〜御岳山〜日の出山〜二俣尾

3月最後の日曜日。雪山に行きたかったけど、泊まりの山行は無理なので奥多摩へ。 ホリデー快速奥多摩1号に乗車。 いつも乗るあずさ1号より早い6:46新宿発! 途中で普通列車に乗り換え、古里駅で下車。 この日のお題は6時間以上かけての縦走。 大塚山への尾…

特別なことは・・・

めでたく誕生日を迎えた平日の夜。 お祝いのケーキはフライングして前日に食べたので、 特別なことはせず講習参加のためジムへ。 この日も50メートルの長物を2回登る。 姿勢を意識しながらというのがポイント。 フォームのレッスンを受けて、2回目に登った50…

古賀志山

土日は栃木県の岩場(古賀志山)へ。 このエリアは5年ぶり! チャートの岩は、天王岩以来。4年ぶり。 土曜日は不動滝左フェイスエリアへ。 逆層の岩も慣れないので、簡単なので練習。 着いたらアラレが降ってきて寒かった〜。 粉屋の娘さん(5.8)でアップして、…

久しぶりに・・・

東京駅から新幹線。 しばらくここから乗ってなかった。

赤岳

アイスキャンディだけ登って帰る訳もなく。 翌朝5時起きして、赤岳へ向かう。 小屋の外でアイゼンつけようとしたら、手元にあるのはアイスクライミング用!慌てて小屋にデポした荷物から、登山用のアイゼンを引っ張り出す。情けなや。 この為、出発は予定時…

氷遊び

土曜日の朝、あずさ1号に乗車! そういえば16日からあずさの自由席なくなったんだよね。全席指定! ちなみに緑色のランプが付いている席は予約済み。 新宿駅でそれを知らない女性が、駅の係員さんと話をしてました。 いつものように茅野で下車。 美濃戸口の…

ボルダー

リードの講習が終わって数週間。 やっぱり自分のフォームに納得出来ない。 漫然と登っていても上達しない。 そんな訳で今度は某所の50mボルダー壁で、しばらくフォーム修正に専念することに。 変なフォームで身体が出来てないのに登っても、またケガするだけ…

神降地へ #2 上高地

おりていくと・・・ 大正池の向こうに穂高・明神岳。息をのむ美しさ。 誰もいないとっておきの空間。 7:15。静寂に包まれた上高地。 更に歩いて田代池。その先に六百山。 田代橋を渡り、 梓川を渡る。 「この先に西穂への登山口があるはず」と少し歩くと、見…

神降地へ #1 上高地

雪の少ないこの冬。 友達と計画した山には雪がなく、あるのはアイスバーンだけ? 急遽予定変更。 中の湯温泉に前泊。上高地に行くことに! 朝5時起床。 6:07には、釜トンネル入口。 まだあたりは少し暗い。 例により釜トンネルを歩く。 こんな大きな除雪車が…

湯治?@信州

ポカポカと暖かい土曜日。 遅めのあずさで西へ向かう。 韮崎から見た八ヶ岳。 雪が少ない気がする。 小渕沢駅からの南八ヶ岳。 更に進む。 やっぱり雪が少ない。 茅野駅。 最終駅の松本で下車。 この日のお宿は、中の湯温泉。 夕飯は、鴨鍋・お蕎麦と・・・…

不調!

出かける時はマスクをし、 帰ってきたらうがい手洗い。 それでもダメな時はダメ。 今週平日のオトモはこの方。 やっと週末が来ました・・・。