山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝スキー@越後湯沢

新潟生活3日目。窓の外は晴れ! 朝ごはん食べてからリフトに乗って上がる。 前日とは打って変わって青空! 周りの雪山にみとれる。 平日の静かなバーンを8:30から滑る! 楽しい! 朝イチの1時間半で10.3km滑走し、昼前にスキー終了! 今回毎日雪のコンディシ…

雨の越後湯沢

翌朝はほくほく線で越後湯沢へ戻る。 何度乗っても楽しい。 それにしてもこの日は雨! なぜ雪じゃなくて雨なの? かぐらに行こうかと思ってたけど、リフトも動かないので、駅近のスキー場へ。 折角来たから、ひたすらこの日も滑る。今回滑ってて1つ気づいた…

初めてのスキー場@六日町

この週末どうも天気が全国的に良くない。 元々予定していたクライミングは中止となったので、代わりに長いトンネルを抜け雪国へ。 新幹線を降り、越後湯沢からは2両編成のほくほく線(直江津行)に乗換。ほとんどの人は越後湯沢駅まで来て、あとはバスでスキ…

ひたすら練習 アイスクライミング

この週末は氷登る練習。 毎週やる事がコロコロ変わるけど、冬しか出来ないスポーツは、チャンスがあれば参加するよう心がけている。 行ったのは昨年もお世話になった岩根山荘。 急に上手くはならないけれど、ちゃんと講習受けて、動画も撮っていただいて、自…

念願のスキー!

冬になったのに全然雪が積もらない。 年が明けようやく長野県入り! いつものように志賀高原へ。 初日は青空。 雪はあるけどやっぱり少ない。 それでも越後湯沢あたりよりは雪がある。 9ヶ月ぶりのスキーはぎこちなかったけど、滑るごとに感覚が戻ってきた。…

2024年は湯河原幕岩から!

年明け第一弾はクライミングから。 久しぶりに湯河原幕岩の正面壁へ。 簡単なのをたくさん登って遊ぶ。体力落ちまくっているけど、先月までいろいろ治療のためにセーブしてたから仕方ない。 遊べるという状況自体に感謝しつつ、細く長く諦めずに今年も登ろう…