山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのリード

捻挫してからリードやってなかったので、お友達にお願いしPump2へ。3ヶ月ぶりのリード。 前日もインドアでボルダーの練習したけど、やはりロープとはちがう。 とりあえずボルダー・エリアでアップ。 スラブで6、5、4級を。 それからかぶった6、5級。 13本ほ…

もっとSKIしても良いらしい!

良くはなってるけどイマイチの足首。 この前もアイスクライミングの帰りに、道をショートカットしようと斜面を下りようとしたらズベッとこけた。やれやれ。 更なる改善の為、久しぶりに理学療法士さんに会いに。 前回のセラピーあと、 雪山、クライミング、…

何度滑った?

この前青森まで遠征しましたが、 ふと「今までスキー何回やったことあるっけ?」と思ってしまいました。 何でもある程度量をこなさないと、それなりのレベルにならない。 という事で過去の記憶を辿ってみると、 栂池高原(長野) 宮城蔵王(宮城) 戸狩温泉(長野…

激寒!@南沢大滝

この時期八ヶ岳でやることと言ったら、氷か雪遊び! 南沢大滝(40mほどの氷瀑)へ! (写真で登ってるのは、よそのパーティ) 前日鉱泉のアイスキャンディで、9本登って予習したけど、あまりにも寒すぎ! 楽しみだったし、心配してた治りかけの足首も登っていて…

激混み〜!

指定席もグリーン車も満席のスーパーあずさ。 またちょっくら出かけてきます!

春?!

平日だけど、休みなのでお散歩。 桜が咲いていました。 3日前には雪国にいたから、不思議な感じ。 下界では春が少しずつ来ているよう。 でも私はまだまだ雪と氷の中で遊びます!

青森ウマし!?(青森備忘録2)

今回の青森でも美味しいものを沢山食べましたが、街を歩いて気になったのがこれ! 青森なのにイギリストースト?謎だ! 例によって調べると、 「マーガリンとグラニュー糖が塗ってあるパン」 ・・・らしい。 そういうのは食べたことあるけど、もしやこれが元…

雪だるま〜る!(青森備忘録1)

青森といえばねぶた! 市内を夜歩いて気になったのが、これ! 街中の店先にあちこちにいる。かわいい〜! 調べるとこれは「雪だるま〜る」という街灯。 「あおもり灯と紙のページェント」という青森市のイベントの一部。ねぶた技法によって青森市民の皆さん…

雪雪雪!(青森雪日記 Day 3)

朝窓の外を見る。 舞う雪は、津軽三味線の音を連想させる。 横殴りの雪が降る青森市内。山はもっとヒドイだろう。 案の定、八甲田のロープウェイは止まっていた。前日も午後止まったらしいから驚かない。 (写真は前日酸ヶ湯温泉にあったお知らせ) 我が御一行…

五里◯中?@八甲田(青森雪日記 Day 2)

日本酒の酔いも残る朝。 「今日こそは八甲田のロープウェイに乗るぞ!」 と頑張ったのに現地に着いたら長蛇の列。 ふと駅構内の壁を見ると「八甲田山雪中行軍遭難事件」に関する展示。 こんな寒いところでその昔演習+遭難。 今の装備でも雪山大変なのに。 ロ…

久しぶりの板!(青森雪日記 Day 1)

ピコ太郎像にお出迎え頂いた後は、一路スキー場へ! 八甲田のロープウェイは強風で動いてない。 とりあえず地元のラーメン食べて 腹ごしらえ。 それにしても安い。 MOYA HILLSスキー場を目指すも、何と雨が降って来た。「ならば標高の高いスキー場へやっぱり…

本州最北端@青森

朝早起きして新幹線で着いたのは新青森駅! 昔の演歌じゃないけど駅は雪の中。 初めて来ました。 駅の構内にはこの方も! PPAPが一斉風靡したのは2年前。 ピコ太郎さん。そのプロデューサー小坂大魔王って 青森の方でしたね。 もちろんわざわざ来たのは遊ぶ…

買っちゃった!

結局買ってしまいました。 またそのうち行けるかな? 北の岩場。

Aloha from東北!

フラ女将の謎の看板! 朝こんなカッコイイ特急に乗って ついたのは、実はここ! 久しぶりの東北。福島県いわき市の湯本駅。 フラガールといえばハワイアンズですが、私がそこに行くはずもなく・・・。 目的は、青葉という岩場で登るため。 温泉街を抜けた奥…

こんな天気だけど

ジムに行こうとすると、天気が・・・。 この前は大雪になってしまい断念。 今日はどうなることやらと思ってたら、それほどひどくならなかった。 ホッ・・・。 黙々と登る。 ようやくいつも登ってるレベルの課題に挑戦出来るようになってきた。 なんだかうれ…