山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと湯河原

久しぶりにクライミングで週末湯河原へ。 下界もすっかり秋。 初日は桃源郷へ。 最初にシンデレラ(5.7)を登る。 長くて登ってて楽しいルート。終了点から海と大島がよく見え気持ちがいい。 それからアリババ(5.10b)、 更にその横のルートを二つ、 そしてクリ…

龍の住む山?!

朝起きて雄山へ向かう。 雄山から登る朝日を眺め、 一ノ越に向かい登っていく。 ようやく一ノ越に着くと、槍ヶ岳や後立山の山々がくっきりと見えました。 アイゼンを装着し、「さあ雄山登るぞ!」と思っていたら、風が強くなり雄山山頂は雲に覆われてしまい…

もう冬です!

今年はもう来る予定のなかったあの場所へ。 もともとテント泊で、翌日は沢を登って源流の山旅の予定だった。 着いた立山駅はガラガラ。 ロビーも。夏の混雑がウソのよう。 美女平からバスで進むと雪景色。 天狗平付近からは雪をまとった剱岳。 近寄りがたい…

御前ヶ遊窟

土曜日にのんびり上越新幹線で新潟駅まで。 この駅に降り立ったのは初めて。南口はだだっ広くて外国みたい。 日曜の朝6時に宿を出発。磐越自動車道を東へ。 数年前から気になっていた「御前ヶ遊窟」へ。その窟屋は平家の奥方が隠れ住んでいたと言われ、待て…

水遊び@湯河原

お天気に恵まれた文化の日。久しぶりに湯河原へ。駅が改装され綺麗になってました。 幕山公園の駐車場は満杯。いつもなら岩場へ直行ですが、今回は別の遊び! 新崎川沿いの道を登っていく。 途中山の神が祀ってありました。以前近くのボルダーに登りに来た記…