読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未知のクライミング開始!

週末は、雪化粧した八ヶ岳へ。

f:id:gomtbytsurugi:20161127151540j:image

憧れの大同心も、ご覧の通り!美しい。

そのうち登ってみたいものです。

でも今回の目的は

f:id:gomtbytsurugi:20161127153925j:image

これをアイスアックスで登ること。ドライツーリングと言うそうです。

ホールドにアイスアックスを引っ掛け、足は専用の一本爪のアイゼンをつけて登ります。

私にとって完全に未知なる世界です。数年前からやってみたかったのですが、ようやくスタートラインに立てました。

ちなみに基本的な動きとしては「右手出したら左足をその下に動かして、左手出したら右足をその下に動かす」というもの。聞いたかぎりでは簡単。でも、思ったように身体動きません。おまけに重要な足を決めようと思っても、一本爪のアイゼンの先っちょは、ちっとも壁に刺さりません。

先生やベテランクライマーが、一発でカッコ良く足をパパッと決める様子は、見てて惚れぼれしちゃいます。

折角八ヶ岳に来たし、自然の氷も張ってないのでそっちも出来ないので、1日は山歩こうかと思いましたが、2日目は雨模様の為、結局2日間連続でこの壁で練習。

最初は木片を使い、その後はホールドの課題にも挑戦。今回はマンツーマンで教えていただき、沢山練習もできました。また他のクライマーさんからもアドバイス頂けて、ラッキーでした。全然出来なかったけどガッツだけはあるので、また来ます。

その時は、このアイスキャンディも

f:id:gomtbytsurugi:20161127161401j:image

自然の氷(裏同心とか)も張って、実物の氷での練習も出来ますように!