山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

灯台巡り@南房総

日曜日の朝起きると曇り。雨の予報だったからラッキー!
この日は南房総を車でドライブ。海岸や灯台を見て回る。まずは海岸を散歩。対岸には三浦半島が見える。
f:id:gomtbytsurugi:20240423174520j:image

歩いていくと関東大震災で隆起した地層が海岸線で確認出来た。
f:id:gomtbytsurugi:20240423174505j:image

1月の能登半島地震で海岸線が隆起したニュースがあったけど、地球の力は本当に恐ろしい。房総半島には沖ノ島という島がありますが、関東大震災で2mも隆起して、今では房総半島と地続きになっているそうです。
f:id:gomtbytsurugi:20240423174511j:image

ちなみにこの海岸は見物海岸というそうです。
f:id:gomtbytsurugi:20240423174456j:image
投げ釣りをしている人がいました。私も子供の頃父に連れられて釣りに行ったなあ。もう何年も釣りはしていないけど、海辺で遊ぶのはやはり楽しいと思う。
f:id:gomtbytsurugi:20240423174434j:image
海岸を散歩した後は、車で房総半島最南端の野島崎へ。
f:id:gomtbytsurugi:20240423174444j:image

ここには野島碕灯台があります。日本初の西洋式灯台だそうです。
f:id:gomtbytsurugi:20240423174442j:image

300円払うと灯台に登れ、博物館も見学できます。

f:id:gomtbytsurugi:20240423183204j:image

水平線を眺めていると時間を忘れます。海の向こうに旅に出たいな。
f:id:gomtbytsurugi:20240423174447j:image

灯台のライト部分も見ることが出来ます。
f:id:gomtbytsurugi:20240423174517j:image

歴史を感じる灯台の心臓部。
f:id:gomtbytsurugi:20240423174514j:image

灯台の周りには遊歩道があり、房総半島最南端の碑もあります。
f:id:gomtbytsurugi:20240423174450j:image

朝日と夕日の見えるベンチからの眺めはもう少し晴れていたらもっと素敵だったと思うけど、座るとずっといたくなります。
f:id:gomtbytsurugi:20240423174439j:image

この後は更にドライブして、今度は洲崎の灯台へ
f:id:gomtbytsurugi:20240423174502j:image

海の安全を守る灯台を巡る旅が最近のマイブーム。
f:id:gomtbytsurugi:20240423174508j:image

新潟に行った時も、伊豆半島三浦半島でも灯台に行きました。

f:id:gomtbytsurugi:20240423174436j:image

南房総をこんなに巡ったのは初めてでしたが、房総半島がこんなにいいところとは知りませんでした。また時期を変えて、秋か冬に来てみようかな。