「何で?」って言われて・・・

この前友達に「何で山とか岩登るわけ〜?さっぱり私にはわかんないわ」って言われました。

まあ別にわかんなくてもよくって、私もあなたと一緒に山行かないし誘わないし、だから理由聞かれてもねえ。

かのマロリーみたいに「そこに山があるから」とか言うつもりも、当然無い。

「じゃあ何か夢中になったことないの?」と聞いてみた。「別に仕事でも何でもいいから思いつくことない?」と聞くと。

「ある!楽器やってて楽団入ってた。その時、師事してた方に無謀と言われても、必死になって弾きたい曲のために努力し続けた。でもある時それに対する時間とエネルギーを使えなくなって、妥協するくらいならやめちゃった方がいいと思って、それ以降楽器触ってない」と。

「全く同じではないけど、かなり頑張ってる時の、その精神状態に近いよ。わたし」と言ったら納得したようで・・・。

私の場合好きだから。他に理由なし。好きという中には、努力するプロセスや、登りきった時の達成感。仲間とそれを共有できることとかが含まれるかな。

f:id:gomtbytsurugi:20170112221437j:image

こういう事改めて言われると、ややこしい感じもする。

まあ、難しい話はさて置き、あと1日で週末。早く外で遊びたい。