山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

使いこなせる?

最近増えた靴。

f:id:gomtbytsurugi:20170301235120j:image

Five Ten Hiangle Ws

これは、クライマーの安間佐千さんが、世界初の5.15aグレードのリアライゼーションを登った時に使用したシューズの女性版。

ライミングネットの評価によると:

1) 1級を目指す女性の強い味方

2) 前傾で足が外れにくい

3) マントルやスラブにも強いオールラウンダー

・・・だそうです。

ダウントゥの靴は、

f:id:gomtbytsurugi:20170226091545j:image

Sportiva Miura Womens(写真)を持ってるけど、ほとんど履かない。シューレースで脱着がめんどくさいから。

早速ハイアングルをジムで履いてみました。

思ったよりも痛くない。登りたい外の課題にはこれ最適かな。例えば1月の湯河原幕岩で登ろうとしたワンダーマリア(5.11a)のスタートとかにはこれが良いかも。何せ5ミリくらいの所に最初乗り込むから。

今までの靴に不満はなく、靴を変えることは、ちっとも頭の中にありませんでしたが、アドバイスで私のもとにやってきたこの靴。さて吉と出るか凶と出るか?

結局は自分の努力次第だろうな。