山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

11aを狙え!

「秋のリード・プロジェクト絶賛開催中!」

またまた3ヶ月集中講習へ参加です。

仕事帰りにロープの入った大きなカバン持ってジムへ。

知らないジム、初めての先生は、やはり緊張。

更に今回は超少人数制!

まずはカウンセリングから。

「どっかぶりだろうが、何だろうが、5.10台は難なく登れるようになりたい」と伝えると、

「ならば、5.11a目指しましょう!」と先生。

結局、今年の自分の目標と同じに。

最初は、ボルダーで身体の使い方の基礎から。

f:id:gomtbytsurugi:20170907231854j:image

改めて「正対で登って」と言われると動きがギクシャク。足の置き方、足元への目線の意識、体重移動、腕を出すタイミングなど一通りやってから、ロープの壁へ。ジムによって課題に癖があるから緊張感する。

身体の使い方を意識して、トップロープで5.7を2回、5.9を登る。ロープやビレイの感覚がまた少し鈍ってるよう。

それからリードで5.10aを2本登る。Pump2に比べると素直な課題な感じ。難しくないけど、何か納得いかず。

その後は、筋トレのアドバイスと実践。

懸垂、プランク、腹筋、ジャンプなどをする。

懸垂は人生で一度も出来たことないから辛い。肩痛めて以来筋トレしなくなってたんだよね。

弱っちくて、がっくり。

先生曰く「クライミングは、力いらないなんてウソです。結局は強い人が登れます」と。

「強くなりたい」と闘魂復活した初日でした。