9月最初の活動は、やはりクライミング。
8月下旬からリードの講習会への参加を復活させ、2度のレッスン、1度の自主練を経て、
約1年ぶりに外でのリード。
日本全国どこへ行っても変な天気でしたが、湯河原だけは天気が奇跡的に持ちました~。
湯河原と言えば、晩秋から冬にかけての岩場というイメージで、クライマーはいないと思っていたら。 意外といる!
コスモポリタン(5.9)
登る前に5.9位かな?と思ったら正解!段々グレードの感覚がわかってきた?
ノーストレスで即完了!
次は、その横のダイヤモンド・ヒップ(5.11a)。
いつもそうだけど「これやってみたら?」とすすめられる時には、特にグレードも課題名も告げられない。
「これはさっきのと違うからとりあえずトップロープで」ということでやってみたけど、2ピン目からヒールかけて上がるのがうまくいかない。
2回やってギブアップ。ボルダーっぽくなるとダメだ。面白い課題なんだけどな。
気分を変えてアリババの岩場へ移動。
3つ目は、アリババ(5.10b)!
これは落としたいところでしたが、3ピン目をクリップして、最後のリップを取って移動を始めたら落ちちゃった。あと少しだったのに!
もう1回トライしたけど、3ピン目の手前のガバ取ろうとしたら落ちておしまい。残念無念。
最後は、アニー(5.10c)へ。
「アリババとも種類が異なるし、途中で降りてもいいからマスターでやってみたら?」とおすすめでしたが、3ピン目にクイックドローとロープをかけた時点で、天気が怪しくなってきたので、そこで終わりに。
久しぶりの外でのリードは、まだまだ未熟さを感じたけれど、楽しかった。
また秋か冬に登れなかった課題やりたいな。