山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

気づけばまたしてもあと2回〜!

リード・クライミングの講習も、あっという間にあと2回。仕事帰りにジムへ。

やっぱりジムは近くに限る。前は小1時間かかってたけど、今回は何せ職場から電車で約10分。

この日は、まず先生から「ルートを登る時に、手は課題のオリジナルを使い、足は自由!」と指示を受ける。足が自由なのは、足を内傾しているホールドにグイッと入れてから、腰を入れる動作を身につけるため。ムーブを身につけるのか目的なので、簡単な5.8と5.9で練習。基本これを正対で行う。

「この腰を入れていく」というのがポイント!別の講習でも「手から動かしちゃダメ!腰から!」って言われましたが、なかなかこれが相変わらず上手くいかない。

そのあとはリード!

f:id:gomtbytsurugi:20190203112107j:image

5.10bの課題。最初はトップロープで練習した足遣いを意識して正対で登る。足は自由。

動画を撮って頂き確認すると、前よりは改善。

2回目はオリジナルの足ホールドに足を置き、フリを使わず極力正対で登る。何とか登りきる。やれば出来るじゃ〜ん。まったく・・・。

この課題を登る時には、体力的には余裕がある。パンプもしないし。だから基礎練習こそやはり大事なんだろうな。

そのあとは、またトップロープで足遣いの練習。結局8本登りました。

先生にファイトクラブ(5.15b)を登るアレックス・メゴスの動画を使って、足と腰のムーブ解説していただきましたが、つくづく美しく無駄がない。そしてムーブ見てると、5.15bに見えないんだよね〜。

才能もあるけど、沢山努力してるんだろな。

講習もあと少しだけど、今回も気づきがありました。庶民の私にとってクライミングは、プライベートでの遊びですが、やっぱり細く長く続けて、少しだけでいいので上達したい〜。

★おまけ

以下アレックス・メゴスさんが、ファイトクラブ(5.15b)を登っている動画。下の文字をクリックすると動画に飛びます。

アレックス・メゴス:ファイトクラブ(5.15b) 初登:パタゴニア - YouTube