山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

Ciao Cortina!またね〜 (最終日)

飛行機に乗る日は、ドライブ!

朝 Lago di Misurina まで行き、

f:id:gomtbytsurugi:20180707141223j:image

水面に映るPunta Sorapissを眺め、

それからDobbiaco方面へ。

Lago di Landro (ランドロ湖)近くの岩場を見学!

f:id:gomtbytsurugi:20180707141426j:image

駐車場に車を止め、走って来た道路を左手に見るとこんな感じ。その道の正面に岩場に続く道が。

f:id:gomtbytsurugi:20180707141535j:image

何と駐車場からたった3分でこんな岩場!

f:id:gomtbytsurugi:20180707141952j:image

アプローチ良すぎ!ハングもあって大迫力!

ローカル・クライマーが沢山登ってました。

f:id:gomtbytsurugi:20180707224446j:image

オマケに写真付きのルート図が、何と2つも!
f:id:gomtbytsurugi:20180707224452j:image

自分が登れそうなグレードもあります。
f:id:gomtbytsurugi:20180707224457j:image

いいな!次回来たら登りたいな。

そこからもう少し車を走らせると、

Torre Cimeが見える場所!

f:id:gomtbytsurugi:20180707233333j:image

やっぱり次回は登りたいあそこも。

それにしてもこの辺りは何でもドイツ語併記。

f:id:gomtbytsurugi:20180707235718j:image

Torre Cimeは、ドイツ語でDrei Zinnenと言います。
f:id:gomtbytsurugi:20180707235715j:image

剱岳にチンネ左稜線ってあるけど、それと同じチンネ。ドイツ語も少し知りたいなあ。

更にDobbiaco (ドイツ語名: Toblach)へ。ここから列車に乗れば、オーストリアインスブルックやドイツのミュンヘンにも行ける。車で街中を走ると、教会広場は、Kirchenplatzという表示になってる。やはり昔国境を巡る争いがあったからこんな感じなのかな?

EU統一までは、あちこちに国境があり、通貨も違って行き来が面倒だったんだもんね。

また来た道を戻ると湖!

Lago di Dobbiaco、ドイツ語名Toblachsee 。

f:id:gomtbytsurugi:20180708001017j:image

綺麗な湖水や周りの遊歩道をのんびり歩いている人達を見ていると、以前行ったミュンヘンのイザール川やイングリッシャーガルテンを思います。

f:id:gomtbytsurugi:20180708001341j:image

湖のほとりには自転車道路。何とドイツのミュンヘンからヴェネツィアまで行けちゃう!

騒がしい日本に帰るのやだなあ〜。

出来るなら引っ越したい欧州!でも時間切れ。

ここから車でヴェネツィア まで戻り、

f:id:gomtbytsurugi:20180708001708j:image

飛行機でドーハ経由で、大雨の日本へ!

あっという間に早めの夏休みは幕を閉じました。今度はいつ行けるかなあ?