山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

雨の東海道

雨だけど出かけることにした。

前日よりも激しくないし、雨の日の散歩も好きだから。

向かったのは旧東海道

f:id:gomtbytsurugi:20200614175318j:image

歩くとお寺が多い。

f:id:gomtbytsurugi:20200614175636j:image

最初のお寺は品川寺東海七福神の一つ。

f:id:gomtbytsurugi:20200614180103j:image

東海七福神は、Wikipediaによると「1932年(昭和7年)に旧品川町が、荏原郡全域とともに東京市編入された際、品川の繁栄を図ろうと創設されたもの」だそう。今度全部歩いてみようかな。

f:id:gomtbytsurugi:20200614175641j:image

中には鐘楼と神様が祀ってありました。

その先には海雲寺

f:id:gomtbytsurugi:20200614175639j:image

この辺り昔は海がすぐそばにあった。

海の名残を探すと、

f:id:gomtbytsurugi:20200614181405j:image

釣り船屋さんの近くに、勝島運河がありました。
f:id:gomtbytsurugi:20200614175630j:image

運河沿いには沢山の百合。雨に濡れた姿も美しい。
f:id:gomtbytsurugi:20200614175633j:image

旧東海道を離れ、しばらく運河沿いを歩く。

昔はどんな景色だったのだろう?
f:id:gomtbytsurugi:20200614175558j:image

立会川が運河に注ぐ地点には坂本龍馬の絵!

黒船が来航した際に、龍馬は土佐藩の臨時雇として、品川海岸警備についたらしいから、この辺りで黒船を見たのかなあ?

f:id:gomtbytsurugi:20200614182031j:image

また旧道に戻ると、涙橋の看板。
f:id:gomtbytsurugi:20200614182027j:image

この先に江戸時代鈴ヶ森の刑場がありました。その昔刑場に向かう罪人を、この橋から涙を流しながら親族が密かに見送ったというのが由来だそうです。川にかかる橋は小さいけれど、大きな意味のある橋だったのですね。
f:id:gomtbytsurugi:20200614182047j:image

歴史のある橋を通り抜け、品川区民公園へ。

樹林帯を抜けると、子供用のクライミング ウォール!
f:id:gomtbytsurugi:20200614181955j:image

いい公園だなあ。
f:id:gomtbytsurugi:20200614181943j:image

ちゃんと遊び方の説明もありました!

その先は品川水族館。

整理券がないと入れないようで、人が並んでました。怖いので速攻でその場を立ち去りました。
f:id:gomtbytsurugi:20200614182033j:image

水族館の横には勝島の海と呼ばれる水場。

南側から平和島競艇場のボートの音が響いていました。
f:id:gomtbytsurugi:20200614181952j:image

これ以上南下はやめ、今度は北上。
f:id:gomtbytsurugi:20200614181946j:image

少し歩くと大井競馬場がありました。
f:id:gomtbytsurugi:20200614182007j:image

ジョッキーのウエアが壁に描かれています。
f:id:gomtbytsurugi:20200614182039j:image

そう言えば一度も競馬場入ったことない。
f:id:gomtbytsurugi:20200614181958j:image

この前ここから馬が逃げて車とぶつかったけど、あの馬どうしたかな?

以前クライミング でいわきに行ったら、馬のリハビリセンターがあった。そこにいったかな?

f:id:gomtbytsurugi:20200614184121j:image

更に少し歩くとモノレールの大井競馬場駅。
f:id:gomtbytsurugi:20200614182036j:image

駅の横にも大きな京浜運河があります。

運河沿いを歩くと頭上はモノレール。
f:id:gomtbytsurugi:20200614182043j:image

釣り人と、
f:id:gomtbytsurugi:20200614182003j:image

凧揚げする人への注意喚起の標識。

f:id:gomtbytsurugi:20200614184903j:image

山にもリスクはあるけれど、下界もビリビリなど隠れたリスクがある。気を抜けません。私は人混みを引き続き避けています。

旧東海道青物横丁〜大森方面を十数キロ歩き、本日の散歩はおしまい。街道歩きは楽しいので、次回はどこにしようかな?