山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

初心にかえる(伊豆ヶ岳)

猛暑もひと段落したので。久しぶりに山へ。

行先は奥武蔵の「伊豆ヶ岳」。

子ノ権現までのアップダウンの激しい縦走。

友人と話して名前が挙がったので、体力チェックもかねいくことに。

平日早起きして池袋で乗り換えると、以前と変わらぬ人の多さ!

ずっとテレワークしていた自分には怖い。

乗った特急は空いていたのでほっとする。

正丸駅で下車。
f:id:gomtbytsurugi:20200919093900j:image

平日でしたが、数パーティ登山者がいました。

駅前のコース案内図を見ると、やはり長い。

f:id:gomtbytsurugi:20200919093904j:image

「疲れたら無理しないで、ピストンにしようね!」と友人と話し、

f:id:gomtbytsurugi:20200919132817j:image

9時5分に出発!
f:id:gomtbytsurugi:20200919132914j:image

民家沿いの細い車道を進むと、集落にはお地蔵さま。
f:id:gomtbytsurugi:20200919132928j:image

それからしばらく歩くと登山道。

こういうところを歩けるだけで、この半年を思うと今は幸せ。

斜めになった橋や丸太橋を越え、沢沿いを歩き、10時5分には正丸峠。風の通らない谷間は暑かったので、ここで小休止。
f:id:gomtbytsurugi:20200919132908j:image

それから気を取り直し歩いて、10時37分には小高山。
f:id:gomtbytsurugi:20200919132931j:image

ベンチがあるので、水分補給。天気予報は晴れだったけど曇天で蒸し暑い。

稜線歩きなのにあまり展望はなく、たまに周りが見えます。
f:id:gomtbytsurugi:20200919132940j:image

10時48分に五輪山。
f:id:gomtbytsurugi:20200919132901j:image

伊豆ヶ岳はもうすぐという場所に、伊豆ヶ岳の説明標識があります。

この山はチャートで出来ているそうです。チャートと言えば、クライミングでいった古賀志山とかもそう。チャートの岩は苦手。クライミングもご無沙汰。できれば復帰したい。

f:id:gomtbytsurugi:20200919132943j:image

でも今はクライミングよりも、まずは初心にかえって、全ての基本である歩きを元に戻したい。そんなことを考える。

11時5分伊豆ヶ岳着。

f:id:gomtbytsurugi:20200919132917j:image

平日なので人はいないと思ったら、山頂は数パーティが休憩中。

自分たちもここで早めのランチ!20分程休憩!

 ちなみにこの山には標識がもう一つあります。
f:id:gomtbytsurugi:20200919132921j:image

11時半過ぎに、再び出発!岩場を下っていく。
f:id:gomtbytsurugi:20200919132906j:image

まだまだ先は長いのです。

11時53分。古御岳。
f:id:gomtbytsurugi:20200919132934j:image

更に進んで高畑山。時刻は12時30分。ここでまた一休み。
f:id:gomtbytsurugi:20200919132924j:image

樹林帯なので暑い~。

奥武蔵や奥多摩は樹林帯歩きが多くて、いつも後半になると飽きてくる。

そう思っていたら、前が開け気持ち良い眺め。
f:id:gomtbytsurugi:20200919132937j:image

13時過ぎに中ノ沢ノ頭を通過。

そして13時19分。「雨目指峠」にようやくたどり着く。

「アマメザシ・トウゲ」と読むんだそうです。地名は難しい。
f:id:gomtbytsurugi:20200919132911j:image
最後の最後に小ピークがあり、弱った体にはつらい。

結局3つほど越え、目の前が開けたと思ったら

f:id:gomtbytsurugi:20200919133020j:image

その先はもう「子の権現」!
f:id:gomtbytsurugi:20200919133017j:image

竹林の横にお寺はあります。
f:id:gomtbytsurugi:20200919133034j:image

足腰の健康を祈願して人々がお参りするそうです。
f:id:gomtbytsurugi:20200919133037j:image

私も、この半年間で弱りまくった脚力が戻るようにお願いしました。
f:id:gomtbytsurugi:20200919133030j:image

大きなわらじ。

お参りした後は、吾野駅を目指す。
f:id:gomtbytsurugi:20200919133023j:image

途中の浅見茶屋で休みたかったけど、この日はやめました。

駅近くの道端にはコスモスが咲き、里山にも秋の気配。

でもまだ蒸し暑く、この日も結局汗だくになってしまいました。
f:id:gomtbytsurugi:20200919133026j:image

お正月くらいに来るのがいいのかな?

吾野駅に着くとちょうど電車が到着。

16時9分発に飛び乗り、久しぶりの山歩きは終わりとなりました。