山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

那須高原散策

土曜日は那須高原を散策。

朝食後まずは弁天吊り橋まで歩く。

f:id:gomtbytsurugi:20230827161331j:image
いろんな吊り橋を渡っているけど、やっぱりドキドキする。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161308j:image

渡り切ったところに展望台がある。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161325j:image

宿のチェックアウト後、今度は恋人の聖地と呼ばれる那須高原展望台へ。

そこから茶臼岳、朝日岳がよく見えました。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161314j:image

その後は南ヶ丘牧場へ。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161455j:image

池では大きなニジマスチョウザメがゆったりと泳いでました。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161306j:image
更に進むとうさぎさんたち。うさぎって意外と大きい。小学生の時飼育委員だったから、うさぎの世話をしていた。よくこんなに大きな動物の世話を毎日してたなと思う。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161340j:image
牧場なので当然馬もいます。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161337j:image
ロバもいて、子供がロバに乗っている姿を見ていたら、「母をたずねて三千里」のマルコがロバにまたがりアンデスに向かって旅をする姿を思い出してしまった。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161342j:image
ひまわりも沢山咲いていました。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161320j:image
奥の方にはガーンジー牛が数頭いました。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161323j:image

この牛はイギリスとフランスの間にあるチャネル諸島発祥の乳牛。ジャージー島ジャージー牛は知っていたけど、このガーンジー牛は知りませんでした。ガーンジー島ジャージー島と同じチャネル諸島の島ということを今回初めて知りました。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161334j:image

他にも馬やロバにエサをあげる場所や、
f:id:gomtbytsurugi:20230827161328j:image

ヒツジやヤギと触れ合う場所がありました。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161458j:image

羊といえばイギリスの丘陵地帯。いっぱいいた羊さんたちにまたいつか会いに行けるかな?
f:id:gomtbytsurugi:20230827161311j:image

最後は折角牧場に来たので、ガーンジー牛の牛乳をいただく。私は牛乳飲めないので、コーヒー牛乳を選択。でも今回は意を決して一口だけ牛乳飲みました。沢山は飲めないけれど美味しかった。きっと子供の頃飲んだ牛乳が美味しくなかったから嫌いになったのかも。ファースト・インプレッション(第一印象)は何でも大切だ。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161317j:image

東京だと10時過ぎだとものすごく暑いけど、高尾山山頂よりも標高の高い南ヶ丘牧場は、散歩してても子供の頃夏休みの午前中に虫取り網をもって遊んでも平気だった位の気温でした。

那須高原は割とのんびり過ごせて、東京からも車で2時間強で来れるので、また登山やスキーに来ようと思います。