山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

茶臼岳と朝日岳@那須高原

8月最後の金曜日は仕事をお休みして那須へ!

レンタカーで前夜移動。朝イチで那須ロープウェイへ。9時のロープウェイに乗り山頂駅へ。来る途中山頂方面は雲で覆われていて「どうかな?」と思っていたら青空。

f:id:gomtbytsurugi:20230827160937j:image
下は見渡す限りの雲海。
f:id:gomtbytsurugi:20230827160926j:image

気持ちの良い青空を見ながら茶臼岳へ向かう。
f:id:gomtbytsurugi:20230827160940j:image
本当は北アルプスへ行く予定だった。でも天気予報がコロコロ変わる。

同行者にとって初めての北アルプス登山がそれではかわいそう。

なので予定変更して来てみたけれど結果オーライ。素晴らしい景色だ。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161001j:image
あっという間に山頂。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161004j:image

那須岳の神様にご挨拶。茶臼岳は標高1,915m。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161028j:image

下界の暑さを忘れられる気温と風。
f:id:gomtbytsurugi:20230827160923j:image
青空を見ているともう秋だなと感じる。時刻は9:43。
f:id:gomtbytsurugi:20230827160902j:image
山頂をぐるっと回りながら下る。
f:id:gomtbytsurugi:20230827160917j:image
進行方向には大きな岩。
f:id:gomtbytsurugi:20230827160946j:image
そしてその近くまで行くと眼下に峰の茶屋跡避難小屋と朝日岳
f:id:gomtbytsurugi:20230827161009j:image

三本槍まで続く気持ちの良い稜線。
f:id:gomtbytsurugi:20230827160955j:image

分岐を経て更に下る。
f:id:gomtbytsurugi:20230827160934j:image
牛ヶ首からの道との合流地点には
f:id:gomtbytsurugi:20230827160908j:image

硫黄鉱山跡の表示。知りませんでした。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161022j:image

峰の茶屋跡避難小屋で水分補給。時刻は10:28。
f:id:gomtbytsurugi:20230827160949j:image

休んでいたら道を整備をしている方が「今日は早く下りたほうがいいですよ」とつぶやく。ロープウェイのアナウンスでは雷の注意喚起。この日の天気予報も雷警報。
f:id:gomtbytsurugi:20230827160929j:image

これから行く朝日岳の上はまだ雲は出ていないけど雷は怖い。

f:id:gomtbytsurugi:20230827160943j:image

先を急ぎ、岩場・鎖場を登り切ると朝日の肩。
f:id:gomtbytsurugi:20230827160905j:image
山頂はあと少し!
f:id:gomtbytsurugi:20230827161025j:image

11:13には朝日岳山頂着!ここ3年前の冬に東南稜のバリエーションルートから登ろうと思った場所。でも強風で途中撤退した。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161019j:image

今回無雪期の登頂をまずは果たせました。
f:id:gomtbytsurugi:20230827160952j:image

神様に感謝。茶臼岳方面の雄大な景色に感動!
f:id:gomtbytsurugi:20230827160914j:image
本当は三本槍まで往復しようと思ったけど、
f:id:gomtbytsurugi:20230827161007j:image

今回の同行者(山の1年生)が辛そうだったし、雷警報が気になる。

なので往路下山し12:02には峰の茶屋跡避難小屋まで戻ってきました。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161013j:image

「次回は三斗小屋に泊まって三本槍まで歩きたいな」と思いながら、「あんバター」と「ストロベリージャム」のコッペパンを半分にして同行者とお昼にする。
f:id:gomtbytsurugi:20230827160958j:image

帰りはロープウェイにのらず、冬に歩いた峰の茶屋駐車場へ向かう道を歩く。
f:id:gomtbytsurugi:20230827160931j:image

いつものことだけど下山はアッという間。小屋も小さくなった。
f:id:gomtbytsurugi:20230827160920j:image

鳥居をくぐる。時刻は12:50。

この先の峠の茶屋でかき氷を食べる。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161030j:image

この前食べたのいつだろう?かき氷。

ここでのんびりしてからロープウェイ駐車場へ。

その後は車で駒止の滝を見に移動。
f:id:gomtbytsurugi:20230827160911j:image

最後は情緒ある北温泉へ。
f:id:gomtbytsurugi:20230827161016j:image

雪景色とはまた違って渓流と緑、そしてちょうどいい湯加減の温泉が良かった。
直前に思いついていったけど、茶臼岳・朝日岳ともに良い山でした。

また冬に登りに来たいと思います。