山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

秋の気配

涼しくなりましたね。散歩していたら、ススキが生えていました。すっかり下界も秋という感じ。
 
f:id:gomtbytsurugi:20150915183817j:image
  
でもよく見ると外来種っぽい・・・。
 
調べたら、これはブラジル・アルゼンチン・チリなど南米の草原(パンパス)に生えている「パンパスグラス」でした。ちなみに日本では「シロガネヨシ」という名前がついています。なぜここに生えているんだろう?公園だからわざわざ観賞用に植えたのかなあ~?
 
まあとにかく、涼しくなり過ごしやすい天気になってきたので、久々にダウンを洗っちゃいました。
 
秋と言えば、空気も乾燥してクライミングもしやすくなるし、山に行っても紅葉や澄んだ空気を満喫できますね。何だかうれしい季節です。
 
でも北アルプス穂高岳では、9月6日に初雪が舞い、14日には初氷が張ったそうです。もう秋を飛び越えて冬!
 
ということで、アウトドアではより一層低体温症が気になる季節となりました。防寒着お忘れなく~。