山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

クライミングのメッカ@九州

今回訪れた比叡山は、九州のクライミングのメッカ。

それを感じさせる案内図や標識が、現地に存在します。

初日通った千畳敷には・・・

f:id:gomtbytsurugi:20180909081645j:image

ルート図。そして写真。
f:id:gomtbytsurugi:20180909081609j:image

案内図は、こんな感じでたたずんでます。

f:id:gomtbytsurugi:20180909081648j:image

第1スラブ横駐車場には、これが。
f:id:gomtbytsurugi:20180909081639j:image

写真は撮りませんでしたが、第1スラブ周辺のルート図もありました。

更に鉾岳を含む国定公園マップも!(以下写真)
f:id:gomtbytsurugi:20180909081642j:image

取り付きの入口には標識。

f:id:gomtbytsurugi:20180909082240j:image

今回は平日でシーズンよりも少し早く来たので、他のクライマーには会いませんでしたが、やはりメジャーなクライミングエリアなんだなと実感。(今回は行きませんでしたが、ボルダーエリアもあるようですし)

また機会があれば、今度はTAカンテとか、鉾岳の大長征ルートとか行ってみたいな。