山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

立山杉を見に@中山

北陸で大雨警報が出た翌朝。

馬場島荘からは青空が!

昨日の豪雨はなんだったのだろう?

朝ご飯をしっかり食べ、中山へ。

この山頂からは剱岳が見える。

f:id:gomtbytsurugi:20220821153318j:image

山頂は微妙に見えなかったけど、前剱、三ノ窓、マッチ箱など剱岳に続く稜線が見えた。

f:id:gomtbytsurugi:20220821153551j:image

何度見ても登っても、感動をくれる山です。
f:id:gomtbytsurugi:20220821153342j:image

それにしても昨夜の豪雨のせいで川は真っ茶色。自然の脅威を感じます。
f:id:gomtbytsurugi:20220821153310j:image

この山は、剱岳を眺望が良いだけでなく、樹齢千年を超える立山杉もあります。
f:id:gomtbytsurugi:20220821153323j:image

幾多の困難をも越えて生きて来た立山杉、
f:id:gomtbytsurugi:20220821153313j:image

人が入るほどの大きさの穴が空いてても木はちゃんと生きています。すごい生命力。

私もちょっとや・そっとなことでは動じない強い人でありたい。
f:id:gomtbytsurugi:20220821153338j:image

そんなことを思える中山歩きでした。
f:id:gomtbytsurugi:20220821153331j:image

最後は美味しい手打ち蕎麦を馬場島荘で食べ、
f:id:gomtbytsurugi:20220821153334j:image

帰路に着きました。