山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

沢登り@尾瀬

暑い日の続く関東。「涼しいところで遊びたい!」と思っていたらお誘いが・・・。

f:id:gomtbytsurugi:20220815224217j:image

久しぶりにやってきました遥かな尾瀬〜♪

2回目の尾瀬沢登りとなりました。お題は片品川水系中ノ岐小淵沢沢登り初心者向けのルート。

日曜の朝、6:36大清水を出発。奥鬼怒林道、小淵沢林道を経て、橋の横から小淵沢へ入渓。

f:id:gomtbytsurugi:20220815224748j:image

台風の影響が心配でしたが、

f:id:gomtbytsurugi:20220815224924j:image

この辺りはあまり降らなかったようで、
f:id:gomtbytsurugi:20220815224928j:image

ナメと簾状の滝を色々楽しめました。

f:id:gomtbytsurugi:20220815225205j:image

最後の滝はまき、藪漕ぎをちょこっとすると、
f:id:gomtbytsurugi:20220815225209j:image

一般登山道。そして小淵沢田代湿原に出ました。
f:id:gomtbytsurugi:20220815225158j:image

ザ・尾瀬って感じ。

そこから尾瀬沼方面に下ると、

f:id:gomtbytsurugi:20220815225523j:image

尾瀬沼キャンプ場と長蔵小屋。快適そう!

f:id:gomtbytsurugi:20220815225201j:image

その先は尾瀬沼と燧ヶ岳を見ながら歩き、三平峠を経て16:15に一ノ瀬着。最終の16:30のバスに乗り大清水に戻り山旅終了。

やはり沢登り、そして尾瀬はいいですね。

沢は一人で行くわけにも行かないので、今回誘っていただいて感謝。歩いていて本当に癒されました。

燧ヶ岳登ったことがないので、今シーズン行ってみようかと尾瀬の小屋の空き状態を調べたら、週末は人気があり予約がなかなか取れない。今回歩いてみて、やはり来シーズンはこの辺に泊まり、燧ヶ岳登山と尾瀬沼周辺散策の計画立ててみようかと思いました。