山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

何度滑った?

この前青森まで遠征しましたが、

f:id:gomtbytsurugi:20180216214233j:image

ふと「今までスキー何回やったことあるっけ?」と思ってしまいました。

何でもある程度量をこなさないと、それなりのレベルにならない。

という事で過去の記憶を辿ってみると、

栂池高原(長野) 

宮城蔵王(宮城) 

戸狩温泉(長野) 

白馬八方(長野) 

志賀高原(長野) 

苗場(新潟) 

カナダ  (スキー場の名前忘れた〜) 

草津国際(群馬) 

GALA (新潟) × 3回

ルスツ(北海道) × 2回

夕張(北海道) 

NASPA(新潟) × 2回

八甲田(青森)

MOYA HILLS (青森)

・・・たったの18回!(多分)

そのうちスクールに入ったのが4回。

更にブランクが2回。どう考えても、学生時代に沢山滑ってる人や雪国育ちの皆さんと比べると、圧倒的に実践不足。

一方でクライミングの経験値。

行った岩場を思い出すと・・・

湯河原、小川山、甲府幕岩、湯川、天王岩、瑞牆山

城ヶ崎、城山、古賀志山、青葉、赤岩青巌峡、辺戸岬、

具志頭、他にも埼玉や神奈川の岩場などで遊んでる。

特に近場は何度も。

ボルダー、トップロープ、リードと種類は違い、グレードもバラバラだけど大体1回で5〜10本登る。

人工壁は、ほぼ週1度行く。ボルダーなら平均15本、ロープだと5〜10本毎回登る。

まだまだグレード上がらないし、怪我して休んだ時期もある。それでも単純計算で数千回は壁登ってる。自分でも意外。

そう思えば、まだスキーは全然やったうちにならない。今シーズンは、時間的に無理そうだけど、次のシーズンは少しスキーやってみようかな?