山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

マナーの悪さ

この週末は、変な人ばかりで疲れました。

行きのあずさは、朝から大声でおじちゃんの笑い声、合いの手入れる若手?多分会社の研修?上司もいるのに会社の話が筒抜け。コンプライアンスはどこへ?

帰りのあずさも最悪!

子供連れていくのは良いが、待合室でも、ホームでもぎゃあぎゃあ。まあ子供だから許す。

親も注意して、自覚もあったようだし。

でもあずさに乗ったら、女性3人で4名席をボックスにして座ってる!ずっと話の中身が聞こえるよ〜。どこぞの国のお金持ちが、ホテルごと貸切にするように、そんなことするなら、もう1席分切符買えばいいのに。

ここまでは下界の話。

いつものことだが、山にも変な人がいた。

美濃戸口から赤岳山荘への林道。

何度も何度も赤岳鉱泉フェイスブックで、注意喚起してるのに、

  • 普通の車が
  • ノーマル・タイヤで
  • チェーンも巻かずに
  • あがってる

私が見ている端から、目の前で数台の車が過ぎていった。唖然!

お陰で林道にワダチはできるし、話によると人身事故もあったみたいです。

そんな人が山に登ったら、多分普通の人より、遭難事故起こす確率は高いでしよう!

ああ、良識のある人だけの世界で暮らしたい。

f:id:gomtbytsurugi:20180311164208j:image

心が痛みます。