山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

New Station@高輪

雪の舞った翌朝は、気持ちの良い青空。

f:id:gomtbytsurugi:20200315224057j:image

山手線の新駅が気になり、ちょっと見に!

f:id:gomtbytsurugi:20200315224530j:image

外観は和モダンな感じ。

f:id:gomtbytsurugi:20200315224222j:image

ガラスと木が印象的。
f:id:gomtbytsurugi:20200315224225j:image

ちなみに階段も木目調。

f:id:gomtbytsurugi:20200315224402j:image

改札口には、思ったよりも多くの人。

人ごみは苦手なので退却!

f:id:gomtbytsurugi:20200315224920j:image

ちなみに周りには、まだ商業施設はないです。

f:id:gomtbytsurugi:20200315225055j:image

駅入口の国道との交差点見ても、がらんとしています。

ニュースで知りましたが、今回の新駅設置に伴い、海側と高輪側をつなぐガード下の通路(正式名:高輪橋架道橋)が無くなるそうです。「タクシー提灯殺しのガード」と呼ばれとても天井高が低い!

気になるので、ここもついでに歩きました。

f:id:gomtbytsurugi:20200315225506j:image

海側の出口は高さ制限が1.5mになっています。
f:id:gomtbytsurugi:20200315225455j:image

腰をかがめないと歩けません。歩くとつらい。これではタクシーの提灯部分壊れますね。
f:id:gomtbytsurugi:20200315225458j:image

高輪側の入口付近には、ここがかつて海だった名残をしめす水路が。

一つの歴史が幕を閉じようとしています。