山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

海辺の里山再び@大楠山!

前日雪が降ったので、内陸部は・・・。

でもやはり外で思いっきり空気を吸いたい!

海辺で散歩でも・・・と思い、また車で南下。

案の定、海沿いの134号線は混んでる。

それならと向かったのは、湘南国際村

大楠山の北西に位置する高台。

相模湾江ノ島など一望出来ます。

駐車場に車を止めると、大楠山が近くに。

f:id:gomtbytsurugi:20200316203551j:image

手前は、農作業体験などが出来るめぐりの森。のどかな風景が広がっています。
f:id:gomtbytsurugi:20200316203557j:image

大楠山までは1.7km。
f:id:gomtbytsurugi:20200316203555j:image

ちょっと歩いてみることに。

f:id:gomtbytsurugi:20200316204204j:image

歩き出すと海が見えます。

途中にはこんなベンチもあり、

f:id:gomtbytsurugi:20200316204348j:image

気持ちいいのでランチタイム!芦名ベーカリーで買ったパンをいただきました。
f:id:gomtbytsurugi:20200316204206j:image

大楠山方面へは舗装された道が続いています。

振り返ると、国際村の塔。
f:id:gomtbytsurugi:20200316204215j:image

進行方面は葉山国際CC。

ゴルファーの皆様も楽しそう。平和だな〜。
f:id:gomtbytsurugi:20200316204210j:image

気づけば、アスファルト道は山道に変わり、
f:id:gomtbytsurugi:20200316204201j:image

階段を登ると、あっという間に大楠山!
f:id:gomtbytsurugi:20200316204217j:image

ここまで約1時間。2週連続ですが今回は視界良好。
f:id:gomtbytsurugi:20200316204212j:image

天気が良いから、家族連れなど人が多い。

f:id:gomtbytsurugi:20200316205552j:image

より高い塔から見たいので、観測所へ向かう。
f:id:gomtbytsurugi:20200316205555j:image

この日は大島も見えました。
f:id:gomtbytsurugi:20200316205548j:image

菜の花は、この日もいい香り。
f:id:gomtbytsurugi:20200316205546j:image

1時間ほどで駐車場に戻り、念願の海へ。

f:id:gomtbytsurugi:20200316210006j:image

夕焼けが美しい。

f:id:gomtbytsurugi:20200316205842j:image

秋谷海岸はこの日も平和でしたが、いつになったら、心穏やかに過ごせる様になるのだろう。事態の収束を祈るばかり。