山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

近場で練習@苗場

山よりもスキーの練習がしたい!

この前青森で少し滑ったけど、あれは山登ったついでのオマケ。物足りない。でも日帰りはめんどくさいし、あんまり遠くに行くのも・・・。

楽ちんな越後湯沢では宿が見つからないので、シンガポールのファンドへの売却のニュースが出た噂の苗場へ行ってみることにした。

土曜日は快晴!

f:id:gomtbytsurugi:20220227140348j:image

滑ってて暑いくらいで、
f:id:gomtbytsurugi:20220227140358j:image

人も多くてリフトも並んでました。

すごく前に一回だけ来たことあるけど、スキー場のことがよく分からないのと、やっぱり一人で滑ってると変な滑り方をしそうなのでスクールに入る。どのゲレンデでどんな練習すれば良いかアドバイスいただく。お金払う価値あり。

レッスン後は部屋でのんびり。それから夕食。
f:id:gomtbytsurugi:20220227140405j:image

売却される苗場プリンスホテルはどんなものか来るまで不安でした。建物の老朽化は否めないけど、ご飯も美味しかったしスキーするのには設備も整ってて送迎もあるし車のない私には便利でした。運営は引き続きプリンスホテルグループが行うらしいけど頑張ってほしい。

日曜日はキレイな朝焼けでスタート。
f:id:gomtbytsurugi:20220227140400j:image

誰もいないゲレンデを見ながらの朝食。
f:id:gomtbytsurugi:20220227140353j:image

ここの標高は905m。
f:id:gomtbytsurugi:20220227140355j:image

そこそこある。
f:id:gomtbytsurugi:20220227140350j:image

こんな景色を眺めながら練習。
f:id:gomtbytsurugi:20220227140346j:image

雪山の稜線も美しい。

でも天気予報通りに雪が舞ってきました。
f:id:gomtbytsurugi:20220227140343j:image

12時で切り上げ、13時にチェックアウト。
f:id:gomtbytsurugi:20220227140402j:image

お昼はイチゴブリュレパンケーキ。

食べてるうちに吹雪になってしまいました。

f:id:gomtbytsurugi:20220227141443j:image

窓の外から見える駐車場の人お仕事大変そうです。早めに切り上げでよかった。

スキーの腕前が上がったかは不明ですが、スクールの先生も「あきらめないで続ければ上手くなるから」と応援して下さいました。この週末も練習の時間作ってよかった。引き続き頑張ろう!