山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

初めてのスキー場@六日町

この週末どうも天気が全国的に良くない。

元々予定していたクライミングは中止となったので、代わりに長いトンネルを抜け雪国へ。

新幹線を降り、越後湯沢からは2両編成のほくほく線直江津行)に乗換。ほとんどの人は越後湯沢駅まで来て、あとはバスでスキー場へ移動だから、これに乗る人は皆無。

f:id:gomtbytsurugi:20240121114313j:image

ドアは自分でボタンを開閉するタイプ。首都圏だと相模線くらいしかこういうのない。
f:id:gomtbytsurugi:20240121114244j:image

六日町の駅前広場は閑散としてて、お洒落な図書館の建物以外は目立ったものがない。
f:id:gomtbytsurugi:20240121114254j:image

あとは八海山スキー場行きバスがいるだけ。
f:id:gomtbytsurugi:20240121115003j:image
でも今回は西側のムイカスノーリゾートへ(上部がその写真)。バスが来るかと不安がピークを迎える前に無料送迎バスがやってきた。

f:id:gomtbytsurugi:20240121115438j:image

スキー場は思ったよりも混んでたけど許容範囲。越後湯沢近辺だとボーダーも沢山いてもっと混んでるから。事前に調べといてよかった。

駐車場には関東の車もチラホラみかけたけど、長岡や新潟ナンバーの車が多かったから、地元に愛されているスキー場なんでしょう。
f:id:gomtbytsurugi:20240121115436j:image

初めてのスキー場は緊張する。リフトで上がると広々としたゲレンデがあり練習にピッタリ。

f:id:gomtbytsurugi:20240121170654j:image

また越後三山や巻機山などが見えいい景色だ!

f:id:gomtbytsurugi:20240121115430j:image

晴れていればもっと良いんだろうな。
f:id:gomtbytsurugi:20240121115427j:image

最初は重い湿雪の感触に慣れなかったけど、今月上旬にスクールで習ったことを黙々と練習。
f:id:gomtbytsurugi:20240121115441j:image

練習しやすいスキー場だし、越後湯沢からだとほくほく線でたったの2駅だから、機会があればまた練習に来よう!