山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

新春スキーWeek@蔵王 Day2

2日目の1月6日。

朝起きて窓の外を見たら視界良好。

この日は時間はたっぷりある。なので各ゲレンデを回ることに決定!

f:id:gomtbytsurugi:20230111022433j:image

まずは蔵王ロープウェイ山麓線に乗る。それからユートピア第2ペアリフトに乗り樹氷原コースを滑ろうと思っていたら、うっかりロープウェイ山頂線に乗ってしまった。

f:id:gomtbytsurugi:20230111022410j:image

お地蔵様は肩よりも上部が出ていました。父の写真では埋もれてました。この差は明らかに地球温暖化の影響だと思う。安全祈願をし、その後はスノーモンスターの撮影。なんとなく迫力が足りない。
f:id:gomtbytsurugi:20230111022413j:image

これも温暖化のせい?それからザンゲ坂へ。

視界が悪くて滑りにくい~。

f:id:gomtbytsurugi:20230111023244j:image

樹氷原コースはなだらか。

途中から時々歩きになっちゃう。
f:id:gomtbytsurugi:20230111023247j:image

傾斜があるところに出たと思ったら、
f:id:gomtbytsurugi:20230111023253j:image

そこはユートピア~。
f:id:gomtbytsurugi:20230111023250j:image

その後またユートピア第2ペアリフトに乗る。

f:id:gomtbytsurugi:20230111023430j:image

上からは、三角屋根のレストランとどまつがよく見える。

f:id:gomtbytsurugi:20230111024237j:image

それにしても樹氷原コースは何度見てもきれい。
f:id:gomtbytsurugi:20230111024240j:image

と思ったら青空が!
f:id:gomtbytsurugi:20230111024243j:image

菖蒲沼第2ペアリフト下車地点と大平コースとの分岐に来たら絶景!
f:id:gomtbytsurugi:20230111024246j:image

ザイラーコースと三宝荒神山が姿を現しました。
f:id:gomtbytsurugi:20230111024248j:image

菖蒲沼ゲレンデを滑っているうちにすっかり雲がとれました。神様ありがとう!
f:id:gomtbytsurugi:20230111024251j:image

樹氷原コースに戻るため、再度パラダイスペアAB線に移動。
f:id:gomtbytsurugi:20230111024254j:image

リフトを下りると山形市内と奥の山々もくっきり。
f:id:gomtbytsurugi:20230111024257j:image

どこ見ても飽きません。スキーも山もやはりこれがあるからやめられない。

毎週のように昔ここに通っていた父の気持ちがよくわかる。

その大好きなスキーを、ゴルフクラブに変え、父は家族と仕事のためにすっぱりやめてしまった。昭和のサラリーマンにビジネス上ゴルフは必須。「もうスキーはやらないから捨てる」と言っていた当時のことを覚えているけど、この景色を見ていたら切なくなった。何だかすごく申し訳ない気持ちになった。親の心子知らず。時間が経たないと親の気持ちはわからない。
f:id:gomtbytsurugi:20230111024259j:image

お昼はトマト・リゾット。
f:id:gomtbytsurugi:20230111024302j:image

その後は百万人ゲレンデを経て、横倉ゲレンデへ一旦戻ってきました。
f:id:gomtbytsurugi:20230111024305j:image

でも滑り足りないので、アストリア第2ペア・第3ペアリフトを乗り継いで、

f:id:gomtbytsurugi:20230111024308j:image

また百万人ゲレンデへ。
f:id:gomtbytsurugi:20230111024316j:image

日が差すと全く別の場所の様です。
f:id:gomtbytsurugi:20230111024318j:image

結局朝9時から午後3時くらいまで、お昼ご飯を食べている以外はずっと滑ってました。蔵王温泉スキー場は、へぼスキーヤーの私にもやさしいユートピアとパラダイスのある良いスキー場でした。

さて翌日からはガイドさんたちと合流。さてBCはどうなる事やら~。