山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

新春スキーWeek@蔵王 Day1

今年初のお出かけはスキーで蔵王へ!

子供の頃蔵王のお釜を見に行ったことはあったし、宮城蔵王へ大人になってからスキーに行ったこともあったけど、蔵王温泉を訪れたことはなかった。

ここは父が若い頃何度もスキーで通った場所。「スキーと言えば蔵王!」と子供の頃から父に刷り込まれていたし、実家では「雪で頭まで埋もれてしまったお地蔵様」や「美しい樹氷原」の写真を何度も見ていた。念願の聖地訪問の夢をようやく果たした。

4日に東京駅から山形新幹線に乗り、途中徐行運転のため定刻より10分遅れで山形駅へ到着した。乗車予定のバスは出発してしまったので、コーヒーを飲み時間をつぶしていたら臨時便が出た。40分ほどで蔵王温泉バスターミナル到着。そこからは宿泊先ホテルに送迎バスで移動。ホテルのフロントへ行き、宿泊することを告げると、通常よりお得なリフト券を購入することが出来た。前もって送ったスキーをピックアップし、ホテルから横倉ゲレンデへそのままスキーで入れるので楽ちん~。

あいにくこの日はガスっていて視界不良。

f:id:gomtbytsurugi:20230111020254j:image

なので横倉第1ペアと第2ペアのリフトに乗ってひたすら滑る練習。

中級のコースも滑れるようになったから進歩だ。

f:id:gomtbytsurugi:20230111020257j:image

周りの木々は思ったよりも雪がついていない。
f:id:gomtbytsurugi:20230111020259j:image

ゲレンデは平日なのでガラガラ。
f:id:gomtbytsurugi:20230111020302j:image

父の写真で見た横倉の壁。傾斜は38度。

f:id:gomtbytsurugi:20230111021116j:image

近くで見るとやっぱり急。

f:id:gomtbytsurugi:20230111020305j:image

写真で撮ると斜度はそうでもなさそうに見えるけど。

夕食はしゃぶしゃぶ~。
f:id:gomtbytsurugi:20230111020308j:image

他にもいろいろ。
f:id:gomtbytsurugi:20230111020311j:image

デザートもしっかり食べました。
f:id:gomtbytsurugi:20230111020313j:image

翌日も頑張ろう~!天気はどうかな?