山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

新春スキーWeek@蔵王 Day 3

1月7日。蔵王滞在3日目は山に向かう。

ロープウェイで地蔵山頂へ。

f:id:gomtbytsurugi:20230111222154j:image

前日よりも視界良好。樹氷が美しい。
f:id:gomtbytsurugi:20230111222151j:image

前日はガスっていてわからなかった。
f:id:gomtbytsurugi:20230111222157j:image

ここから地蔵岳をシール貼りスキーで登る。

登り切ったら、今度は下って熊野岳へ進む。
f:id:gomtbytsurugi:20230111222200j:image

熊野神社のお社は雪で覆われてました。
f:id:gomtbytsurugi:20230111222202j:image

離れて見るとこんな感じ。
f:id:gomtbytsurugi:20230111222205j:image

標高1,841mの蔵王国定公園最高峰を示す柱も雪で覆われてる。
f:id:gomtbytsurugi:20230111222208j:image

向こうに樹氷原が見えてたのにガスってきた。山の天気は変わりやすい。

帰りはシールを剥がして滑走。

デコボコの雪の上を滑るのは難しかったけど、気持ちよかった。

地蔵山とのコルでシールを貼り今度は登る。歩こうとしたら、ブレーキが上手く下ろせず手間取る。慣れたと思ったらこの有様。情けなや。お地蔵様が見えたら、シールを外して滑走。最後は転んじゃったけど、いい経験。

プチBCの後はザンゲ坂を下り、前日行けなかったもう半分のゲレンデへ。

中央ゲレンデ、ダイヤモンドバレー、大平コースを滑って上の台ゲレンデへ。

3日間で蔵王温泉スキー場のかなりの部分を滑った。