山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

涼風吹く乗鞍高原へ

金曜日は灼熱の都会から脱出!

数ヶ月ぶりの松本。気温は10時前で29度。東京の危険な暑さに比べれば許容範囲。

f:id:gomtbytsurugi:20230721190454j:image

今回はずっと行ってみたかった乗鞍高原へ。

松本電鉄とバスを乗り継ぎ向かう。

f:id:gomtbytsurugi:20230721190722j:image

乗鞍へ着いたらちょうどお昼。行動食では味気ないのでトラウト丼を食す!東京を離れた途端思うのは、ご飯の美味しさだけでなくお水の良さ。コップ一杯飲むとそれだけで元気が出る。

f:id:gomtbytsurugi:20230721191145j:image

その後は散歩。休暇村横から善五郎の滝を目指す。道には「ふたりの小径」という名がついているけどルンルンという訳にもいかない。
f:id:gomtbytsurugi:20230721191135j:image

何しろこの辺熊の生息域なので、歩き始めるとあっちこっちに熊よけの鐘がある。自分の熊鈴もあるけど、鐘がある所を通るたびに鳴らす。

ビビりながら歩くと善五郎の滝。
f:id:gomtbytsurugi:20230721191153j:image

前から来て見たかった、初めてこの場所を知ったのは数年前の冬。凍った滝をスノーシュー で見に行くことが出来ると知ってから。でも先に水の流れる姿を見たかった。ようやく念願成就。

滝の先の淵は深く青緑色で神秘的。
f:id:gomtbytsurugi:20230721191158j:image

川みてたら無性に沢登りしたくなった。
f:id:gomtbytsurugi:20230721191141j:image

東京は毎日暑くてたまらない。一年前はソウレ谷、薬師沢、尾瀬小淵沢と楽しかった。

善五郎の滝の後は一ノ瀬園地へ向かう。
f:id:gomtbytsurugi:20230721191147j:image

オルガン橋を渡った先は「白樺の小径」。一ノ瀬園地に着くとだんだん雲も増え微妙な天気。

アザミ池を経由で牛留池まで行く計画だったけど、熊生息域というプレッシャーもありアザミ池は省略することとした。人数多いパーティならいいけど今回は違うから。

午後3時も近くなり、時々暗くて見通しの悪いところを「嫌だなあ、早く池に到着しないかな」と思っていたら、池のすぐ手前で強い獣の臭い!熊鈴全開で鳴らし早足で進む。

牛留池と展望台にいる人を見た時にはどれほど安堵したことか。
f:id:gomtbytsurugi:20230721191156j:image

池からはまだ登ったことのない乗鞍岳の姿!
f:id:gomtbytsurugi:20230721191138j:image

山肌には雪渓。さすが3千メートル峰。下界の暑さは一体なんなんだろうと思う。
f:id:gomtbytsurugi:20230721191150j:image

本日はまあこんな感じでビール飲んで終了。

乗鞍高原へのアクセスは思った以上によく、冬はスキーやスノーシュー で遊べるので、またシーズン問わず訪ねてみようと思います。