山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

初めての乗鞍岳

土曜日は以前から気になっていた乗鞍岳へ。

今回も登山1年生と一緒なので、のんびり安全に歩くのが目標!

昨日と変わり朝起きると乗鞍岳山頂を確認出来た。ラッキー!

f:id:gomtbytsurugi:20230723174135j:image

やはり早朝は雲がかからない。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174105j:image

でもバスで畳平に到着したら雲が出てきた。気温は11度。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174148j:image

9:15すぎ畳平を出発。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174130j:image

ここもクマがいるみたい~。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174046j:image

お花畑にはイワカガミや
f:id:gomtbytsurugi:20230723174139j:image

コメツガ?
f:id:gomtbytsurugi:20230723174043j:image

おなじみのチングルマ等が咲いてました。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174027j:image

完全に曇りではなく、青空も見えるので気持ちのいい景色が続く。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174125j:image

これはハクサンイチゲだったかな?
f:id:gomtbytsurugi:20230723174200j:image

そしてコマクサ。初めて見ました。群生している姿は可憐。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174114j:image

不消ヶ池にはまだ雪が残っていました。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174031j:image

摩利支天岳には東大の宇宙線研究所の観測所。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174121j:image

大雪渓ではまだスキーヤーが沢山滑っていました。見ていたらまたスキーがしたくなった。普通のスキーとバックカントリー用の板はこの前チューニングに出したから、あきらめずに来シーズンも楽しく滑りたい。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174117j:image

進行方向北側を見ると観測所。要塞のようだ。あそこに何日位こもって観測するのだろうか?宇宙なんて時間の流れが雄大すぎて想像もつかない。ロマンがあるのかな?山みたいに。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174050j:image

更に進むと肩ノ小屋が見えてきました。目指す山頂は雲の中。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174017j:image

道端にはイワギキョウ。(多分)
f:id:gomtbytsurugi:20230723174020j:image

あっという間に剣ヶ峰入口。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174145j:image

ちょっと嫌な岩場を過ぎると蚕玉岳直下で権現池が見えた。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174110j:image

ここまでくれば剣ヶ峰は近い!
f:id:gomtbytsurugi:20230723174154j:image

ラッキーなことに雲も切れ、肩ノ小屋と観測所も見えてきた。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174057j:image

沢山の人が頂上を目指している。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174151j:image

10:49剣ヶ峰(3,025.7m)に無事登頂!
f:id:gomtbytsurugi:20230723174035j:image

この山も信仰の山なのでお宮があります。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174054j:image

お参りをしてから下山。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174157j:image

そうこうしているうちに雲も切れ美しい姿を見せた権現池。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174038j:image

蚕玉岳で少し休憩して、
f:id:gomtbytsurugi:20230723174128j:image

あっという間に肩ノ小屋着。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174142j:image

下山途中行きに見えなかった道路や麓のスキー場が確認出来た。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174101j:image

残念ながら北アルプスの山々は見えなかったけど。
f:id:gomtbytsurugi:20230723174024j:image

12:16位には畳平に到着。短時間だったけどお花畑と壮大な景色を楽しむことが出来る山。山の選択は悩んだけれど今回の自分のコンディションを考えると絶好調ではないのでちょうどよかったかも。