山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

開国の街下田へ

11月第3土曜日は絶景を求め、特急で南へ。

f:id:gomtbytsurugi:20231120214518j:image

着いたのは伊豆最南端の下田。電車出来たのは初めて。
f:id:gomtbytsurugi:20231120214520j:image

着いたらお昼なので、まずは金目鯛丼ぶりでお腹を満たす。美味!

f:id:gomtbytsurugi:20231120214407j:image

その後南伊豆の独特な地形を見て回ろうと思ったけど、強風がひどい。

こんな状態で海に近づくのは危ないのでペリーロードへ。近くの駐車場に車を止め下田港を眺めると、強風が吹いている割に波は穏やか。この港は須崎半島に守られ、外波の影響を受けにくいのだ。自然の地形のお陰で、下田港は発展してきたのだろう。

f:id:gomtbytsurugi:20231120212216j:image

この港と言えばペリー。日米親和条約締結後にこの地へ立ち寄った。

それを聞きつけた当時20代の吉田松陰が黒船に密航を試みたらしい。

f:id:gomtbytsurugi:20231120214422j:image

結果的には失敗に終わったけど・・・

「かくすれば かくなるものと知りながら 已(や)むに已まれぬ 大和魂

(こうすればこうなってしまうとはわかっていたけれど、それでもやめられないのが大和魂

・・・という歌を詠んだ。

今から百年以上前の話だけれど、西洋列強の東洋進出と清のアヘン戦争の状況を見ると、松陰は居ても立ってもいられなかったのだろう。黒船のことを聞いた時は江戸にいたらしいけど、すごい行動力だと思う。
f:id:gomtbytsurugi:20231120212219j:image
ペリーや吉田松陰にはこの街がどんなふうに見えたのだろう?
f:id:gomtbytsurugi:20231120212243j:image

今は静かな街並み。
f:id:gomtbytsurugi:20231120212237j:image

川にはカモがいて、
f:id:gomtbytsurugi:20231120212234j:image

ちょっとしたカフェもある。
f:id:gomtbytsurugi:20231120212213j:image

でもやっぱりこの日は寒いので、その後は宿に直行。

温泉に入って、地ビールでしめました。
f:id:gomtbytsurugi:20231120212240j:image

翌日は天気は回復予定だけどどうかな?