山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

夏油高原でスキー!

もう3月だしそろそろ登山に戻ろうと思ったけれど、もう少しだけ滑りたいので、金曜日の夜仕事終わってから、東北新幹線で北上へ。

土曜の朝ホテル起きて、窓から外を見ると西側に雪山が見えた。

f:id:gomtbytsurugi:20240317163618j:image

よく見るとスキー場が見える。あれが今回の目的地!無料送迎バスに乗ること50分。

f:id:gomtbytsurugi:20240317163848j:image

夏油高原スキー場に無事到着!
f:id:gomtbytsurugi:20240317163824j:image

ゲレンデは初級・中級・上級と沢山あって、更にツリーランエリアもある。この日は開いてませんでした。今回は普通にゲレンデを滑る。
f:id:gomtbytsurugi:20240317163844j:image

ゴンドラに乗ってとりあえずA1という初級コースを滑り下りる。
f:id:gomtbytsurugi:20240317163828j:image

北上盆地に向かって滑る感じは気持ちいい。
f:id:gomtbytsurugi:20240317163852j:image

でもかぼちゃというかジャガイモみたいな雪の塊が沢山あって滑りにくい。
f:id:gomtbytsurugi:20240317163837j:image

この日は時々日もさし比較的あたたかかった。そう感じるのはいつも行ってる奧志賀高原が寒いから。
f:id:gomtbytsurugi:20240317163840j:image

初めてのスキー場はどこを滑るのがいいのかいまいち分からず、ドツボにハマりたくないので、地元のスクールに入る。先生に夏油初めてと行ったら、上級以外の全てのコースをレッスンしながら連れて行ってもらった。
f:id:gomtbytsurugi:20240317163901j:image

とりあえずあんまりビビることもなく、全部滑って下まで行けたので、この3シーズン一生懸命泊まり込みのスクール通った甲斐はあるのでしょう。

ちなみに先生によると今シーズンは夏油も雪が少なくてGWまで持つか微妙とのこと、昔は雪庇が大きくなりすぎて、発破かけてわざと崩したこともあったそうですが、最近はそういうこともないそうです。ここにも温暖化の影響が。

2日目の日曜はフリーで好き勝手に滑った。
f:id:gomtbytsurugi:20240317163820j:image

ゴンドラを降りてA6コース方面に滑っていくと、北西側の山々が見える。秋田との県境もすぐそこで、視界が良ければ鳥海山も見えるそうですが、今回は拝めませんでした。それでも真っ白で視界不良な状況で滑るよりも楽しい!
f:id:gomtbytsurugi:20240317163833j:image

思う存分滑って、ランチはハンバーガー。
f:id:gomtbytsurugi:20240317163856j:image

温泉も入って、帰路に着く。

夏油高原スキー場もちょうどいい大きさで、アクセスも東京からいいので、来シーズンは2月にまた訪れてみたいな。

それにしても今シーズンはどこに行っても雪が少ないかった。だから今シーズンのスキーはここまで!滑走日数16日と満足できる日数ではないけど、雪山登山の代わりにスキーに集中したから、まあいいと思う。また来シーズン沢山滑りに行こう!