山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

龍の住む山?!

朝起きて雄山へ向かう。

f:id:gomtbytsurugi:20211115201434j:image

雄山から登る朝日を眺め、
f:id:gomtbytsurugi:20211115201439j:image

一ノ越に向かい登っていく。
f:id:gomtbytsurugi:20211115201436j:image

ようやく一ノ越に着くと、槍ヶ岳や後立山の山々がくっきりと見えました。

アイゼンを装着し、「さあ雄山登るぞ!」と思っていたら、風が強くなり雄山山頂は雲に覆われてしまいました。

ここで目的地を龍王岳へ急遽変更。

向かう途中で龍王岳も雲の中。

f:id:gomtbytsurugi:20211115201827j:image

例によって雷鳥様とご対面。すっかり冬毛。

いつもこういう時だけ会えるから複雑な気分。

雪と岩の斜面から登り龍王岳山頂へ。

f:id:gomtbytsurugi:20211115201809j:image

山頂は標識もなくなり、周りは見えない。
f:id:gomtbytsurugi:20211115201812j:image
龍王様はご機嫌斜めなのかしら?

結局この冬初の雪山は吹雪でスタート。「山舐めるなよ」という、強烈なメッセージを天から受けました。

安全第一を肝に銘じ、この冬も遊びます!