山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

スキーの国からやって来た?

今年は急にスキーをしたくなった。

神のお告げか?鉄は熱いうちに打て?!

ということで今シーズン2回目は新潟!

f:id:gomtbytsurugi:20220130164755j:image

この前ここにスキーで来たのはいつだっけ?

初日は青空!

f:id:gomtbytsurugi:20220130165100j:image

2週間前に習ったことを復習しようと思ったけど、不安なのでやっぱり1日目はスクールへ。

f:id:gomtbytsurugi:20220130165211j:image

リフトの終点からは谷川連峰がよく見えました。リフトで高い所に移動しゲレンデを滑るって、つくづく楽だなあと思う。

一日コース申し込んだら、午後は上のクラスへ行くように先生に言われた。少しは2週間前の効果があったのか?はたまた間髪入れずにまた練習しに来たのが良かったのか?

でも上のクラスに行ったらやっぱり外足に上手く乗れてないと指摘される。先は長い。

f:id:gomtbytsurugi:20220130165740j:image

2日目はひたすら練習。

真面目にゲレンデを滑ってたら・・・

♩スキーの国からやってきた〜

100年たっても元気なおじさん ♪(中略)

レールヒ レルヒ レルヒさん ♫

身体の力が抜ける唄が流れてました。何かと思えば、シュプール音楽隊の歌う「レルヒさんのうた」だそう。

レルヒさんは日本で初めてスキーの指導したオーストリア・ハンガリー帝国の軍人。その人をモデルにしたゆるキャラは新潟ではよく見かけるけど、歌があったのは知らなかった。

日本にスキーが入ってきて今年で111年。今年は、スキーの国からレルヒさんと神様がセットで、私を手招きして呼んでるみたい。

時間かかってもいいから上達しますように〜。