「人生に悩んだら山へ行け!」
最近の私の座右の銘。ということで晩秋の下界から一気に銀世界の立山へ!
今回の目的はBCスキー。デビュー戦!
室堂からシールを貼ったスキーを履き、講習受けながら進む。登ったり下ったり、スキーで上手く歩けないところは外したりと、なかなか大変。この日の宿である雷鳥荘がいつもより遠く感じました。
雷鳥沢のテント場も雪で視界不良。
ビギナーの私には厳しい気象条件。私はスキーはせずに、先生と先輩の行う「滑るまでの手順」と「滑り」を見てから雷鳥荘へ入る。
雷鳥荘はこの日が最終営業日。今シーズンも大変お世話になりました。
翌朝は快晴!
雄大な景色を見ながら、
初めての滑走!楽しい〜!
・・・と思った途端転んじゃったけど、無事滑り切る。ゲレンデを滑るのとは違う!
そのあとは雷鳥荘までの登り。硬い雪と傾斜がきついところは、シールをつけたスキーで上手く登れず四苦八苦する。ダメなところはスキーを外し何とか到着。デポした荷物をピックアップし、場所を移動。
昨日の天気が嘘のように視界はクリア。
今年2回登った奥大日岳、
雄山、浄土山などいつ見ても素晴らしい。もう何度このエリアに来ただろう。ここに来ると良いパワーをもらえる気がする。日本三大霊山だからかな。自分が浄化される気がする。こういう風景を見ると悩みは吹っ飛ぶ。
一本滑り、更に室堂山方面へ移動。
この斜面を登って2本滑る。最後は室堂バスターミナルまでスキーで移動。
スキーだといつもの歩きとは違う景色と感覚を楽しめることを発見!
BCスキー特有の所作は覚えるまで時間かかりそうだけど、まずは始めて良かった!