山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

BCスキー・デビュー@立山

「人生に悩んだら山へ行け!」

最近の私の座右の銘。ということで晩秋の下界から一気に銀世界の立山へ!

今回の目的はBCスキー。デビュー戦!

室堂からシールを貼ったスキーを履き、講習受けながら進む。登ったり下ったり、スキーで上手く歩けないところは外したりと、なかなか大変。この日の宿である雷鳥荘がいつもより遠く感じました。
f:id:gomtbytsurugi:20221126172127j:image

雷鳥沢のテント場も雪で視界不良。

f:id:gomtbytsurugi:20221126172130j:image

ビギナーの私には厳しい気象条件。私はスキーはせずに、先生と先輩の行う「滑るまでの手順」と「滑り」を見てから雷鳥荘へ入る。

雷鳥荘はこの日が最終営業日。今シーズンも大変お世話になりました。

翌朝は快晴!

f:id:gomtbytsurugi:20221126173309j:image

雄大な景色を見ながら、

f:id:gomtbytsurugi:20221126174212j:image

初めての滑走!楽しい〜!

f:id:gomtbytsurugi:20221126173634j:image

・・・と思った途端転んじゃったけど、無事滑り切る。ゲレンデを滑るのとは違う!

そのあとは雷鳥荘までの登り。硬い雪と傾斜がきついところは、シールをつけたスキーで上手く登れず四苦八苦する。ダメなところはスキーを外し何とか到着。デポした荷物をピックアップし、場所を移動。

昨日の天気が嘘のように視界はクリア。

f:id:gomtbytsurugi:20221126174355j:image

富山平野能登半島
f:id:gomtbytsurugi:20221126174358j:image

今年2回登った奥大日岳、
f:id:gomtbytsurugi:20221126174400j:image

雄山、浄土山などいつ見ても素晴らしい。もう何度このエリアに来ただろう。ここに来ると良いパワーをもらえる気がする。日本三大霊山だからかな。自分が浄化される気がする。こういう風景を見ると悩みは吹っ飛ぶ。

一本滑り、更に室堂山方面へ移動。
f:id:gomtbytsurugi:20221126174403j:image

この斜面を登って2本滑る。最後は室堂バスターミナルまでスキーで移動。
f:id:gomtbytsurugi:20221126174406j:image

スキーだといつもの歩きとは違う景色と感覚を楽しめることを発見!
f:id:gomtbytsurugi:20221126174409j:image

BCスキー特有の所作は覚えるまで時間かかりそうだけど、まずは始めて良かった!