山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

紅葉の高尾山

「山を歩きたい!」と家族に言われた。

今までそんなことなかったから、前の週に服を一式を揃え向かったのは高尾山!

京王線に乗り高尾山口で下車。

f:id:gomtbytsurugi:20221120082030j:image

ケーブルカーは8時過ぎで行列。土曜日・快晴・紅葉の条件が揃ってるからわかる。
f:id:gomtbytsurugi:20221120082032j:image

8:40清滝口から稲荷山コースを目指す。

随分前に友人から「親子で山に行きたい」と相談されて一緒に歩いたコース。嫌なら帰りはケーブルカーというエスケープ可能。

稲荷山まで順調に歩き5分休憩。

山頂の急な階段前でまた休憩。

f:id:gomtbytsurugi:20221120082035j:image

昨年よりもきれいになり歩きやすくなってた。
f:id:gomtbytsurugi:20221120082038j:image

山頂からは富士山を含めいい眺め。

初めての登山・ハイキングにはいいご褒美だ!
f:id:gomtbytsurugi:20221120082040j:image

まだ10時過ぎなのに山頂はすごく混んでいた。山頂の標識前には写真を撮る人が行列。今までこんなことなかった。

f:id:gomtbytsurugi:20221120083912j:image

山頂を離れ、紅葉台へ向かう。
f:id:gomtbytsurugi:20221120083915j:image

ここからの方が少し静かに山を眺められる。
f:id:gomtbytsurugi:20221120083917j:image

紅葉を見ながらちょっと腹ごしらえ。

それから薬王院経由で下山。
f:id:gomtbytsurugi:20221120083920j:image

人だらけだったけど、
f:id:gomtbytsurugi:20221120083923j:image

紅葉と青空、太陽の光を浴び歩くのは楽しい。
f:id:gomtbytsurugi:20221120083925j:image

境内の入り口には落ち葉のハートマーク。
f:id:gomtbytsurugi:20221120083927j:image

かわいい!
f:id:gomtbytsurugi:20221120083930j:image

2号路を下り、最後は地ビールを飲む。
f:id:gomtbytsurugi:20221120083932j:image

「行って楽しかった」と言われた。

初めての山歩きがそう終わってよかった。

ということでランドネっぽい山歩きも良いです!