山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

「アイスクライミング」の机上講習!

2014年1月8日(水)に、仕事が終わってから、「アイスクライミング」の机上講習に行ってみました。これは、前に何回か行ってみたアルパイン系スクールの講習。

「あれ?アイスクライミングは、来シーズン以降にしたんじゃなかった?」という声が聞こえてきそうですが、まあ知識を得ておくくらいはいいんじゃないかと思い参加。

今回のお話は、「ダブルアックス」を使ってのアイスクライミングでした。

一応聞いてきたことを羅列すると・・・

(これが聞いてきたこと全てではありません。)

<道具編>

①アイスクライミングをするには、縦爪の12本爪アイゼンが必要。

②アイスアックスも2つ用意しないとダメ

③アイススクリューという道具もいる

④防水の効いたロープ

⑤ワンタッチアイゼンの付くシングルのブーツ

・・・と他にも必要な道具はいろいろ。 

<グレード>

岩登りと同じようにルートのグレードとピッチグレードがある。

(・・・って聞いても、ピンとこないよね。興味のある人は、wikiってね。)

<フィールド>

日本だと、寒くて雪の少ないところ。八ヶ岳とか、甲斐駒ケ岳とか。シーズンは、12月~3月まで。海外だと、カナダ・アラスカ・スイスとか。(まあ、そんな簡単に海外にはいけませんなあ)

<注意点>

落氷、雪崩に注意。

アイスアックスでの怪我に注意

自分や付近のクライマーの墜落によるアイゼンでの怪我に注意

★わかった事

むずい~!

今の私には、ちょっとマニアックすぎる。そして、道具を持って登るだけの体力が今はない。アイスキャンディ登るだけでヘロヘロになるに違いない。

ということで、まずは普通にクライミング頑張ろう!

やっぱり先は長いねえ・・・。