山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

行っていいよ 山!

あっという間に気がつけば2014年も11月になっていました。

 歩くことは、それなりに不自由しなくなりましたが、上旬に診察を受けると、「ジャンプが安定してない~。まだまだだね」と言われがっくり。同じ日に、リハビリの先生のアドバイスを受け、次のメニューが追加に。

 ①ハーフスクワット・ジャンプ

②スクワット・ジャンプ

③ジョギング

④ステップ・トレーニン

 ジャンプ系のトレーニングが強化され、クライミングへの復帰を自分でも強く意識。これがダメだと、絶対にクライミングなんか無理だもんね。

 ちなみに、以前からやっているものの中に「目をつぶって片足立ち30秒」というのがあり、これがあと数秒で耐えられない。くやしい!

 どのメニューも、やらなければいつまで経っても「山」も「クライミング」へも復帰できません。だから、テーマソングを決めました。映画「ロッキー」(古いなあ~)の「テーマ曲」やら「Eye of the tiger」です。勝手に頭の中で、復帰テーマ曲として流し続け、「絶対負けないもんね」という気迫で、更に2週間を過ごしました。

 そして同月下旬のリハビリで病院へ。歩けるようになったし、走るのもましになったので、「先生、山はまだ歩いたらだめでしょうか?」と恐る恐る聞いてみると、

 「行っていいよ~!ただし簡単な所ね。」と許可が出ました!

 ばんざ~い! 

 本当にここまで長かった 

とは言うもののジャンプ系に課題が多いので、以下宿題が出ました。(これをしないと、クライミングに戻れない!)

①ステップランディングの練習(前後左右を含めた多方向へのジャンプと着地)

②ジョギングのスピードを上げる

宿題を頑張る決意が更に高まった一方で、山歩きの許可が出たので、今度は山に行く計画開始。

でも一人で行くのはちょっと怖い。それに戻るなら槍ヶ岳にやっぱり来年登りたいから、それに繋がる足がかりとしたい。どうしよう?

いろいろ考えた結果、結局お世話になっていた登山スクールへ連絡し、「久しぶりに山を歩く人向け」の山行に参加することとしました。

記念すべき山への復帰は、2014年12月7日(日)です。

喜びと不安を抱えたまま、その日が近づいてきました。ちゃんと歩ききれるのでしょうか?