山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

クラック@湯川

土日は、我慢してお勉強。

そしたら胃が痛くなりました。プレッシャーかな?

代わりに月曜は、クラックの講習で湯川へ!

2014年冬の城ヶ崎海岸のファミリークラック・エリアでの練習以来ちゃんとクラック登ってないから。改めて学び直し。

この岩場は初めてなのでワクワク!

f:id:gomtbytsurugi:20171113185240j:image

取り付いたのは、デゲンナー(5.8)

他にも、名前はついてないけど、デゲンナーの裏のクラック2本。

f:id:gomtbytsurugi:20171113185457j:image

(写真の右と左)

それにプラスして、これ!

f:id:gomtbytsurugi:20171113185644j:image

どれも5.8〜5.9位。

1番手こずったのは、デゲンナー。

ジャミングや脚使いを教えていただきつつ、何度もチャレンジ!

更には、このデゲンナーにナチプロのセットをしながら、リードで登る練習をする機会にも恵まれました。

帰りに改めて、この岩場の代表的な課題を眺める。

f:id:gomtbytsurugi:20171113190656j:image

左はバンパイア(5.10c)、右は白髪鬼(5.13d)。

f:id:gomtbytsurugi:20171113190748j:image

サイコキネシス(5.10d)。

f:id:gomtbytsurugi:20171113190851j:image

コークスクリュー(5.9)

大変だけど、いつか10台は、リードで登れるようになりたいな。