山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

リハビリ雪山2(硫黄岳)

赤岳登った後は、帰るつもりだったのですが、急遽予定変更。

翌日硫黄岳を目指すことに。

ここも2回過去に登ってるけど無雪期だけ。

なかなか機会もないし、リハビリ中だから決定!

7:30赤岳鉱泉出発。この日は集団行動!

硫黄岳まではひたすら登り。

だけどアップダウンのある妙なトレースがついていて変に疲れる。

おまけに樹林帯歩きは暑い!

9:14赤岩の頭に到着。

f:id:gomtbytsurugi:20180121164957j:image

目指す山頂はこんな感じ。

f:id:gomtbytsurugi:20180121165041j:image

雪があんまりない。

景色は前日同様最高です。

f:id:gomtbytsurugi:20180121165558j:image

でも稜線に出ると風が強い。

9:40には硫黄岳山頂に立てました!

f:id:gomtbytsurugi:20180121165724j:image

雪がありません。

f:id:gomtbytsurugi:20180121165821j:image

遠くに浅間山も見え良い景色なのですが、風が強く、顔が冷たいを通り越して痛い。

凍傷やら低体温症やら嫌な言葉が頭をかすめます。

なので写真を撮ると、速攻で下山開始。

11:00には赤岳鉱泉に戻ってきました。

★振り返り

昭文社の地図のタイム(無雪期・休憩なし)だと、

登り: 2:10

下り: 1:35

だから数名で休憩入れてこのタイムで歩けたのはなかなかかと。おまけに私はまだリハビリ中。足引っ張らないかとヒヤヒヤしましたが何とか雪山を2日連続で楽しめました。

雪山もまだまだ経験値足りないから、沢山歩こう。