山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

赤岳

12月最初の山行は赤岳へ。

土曜日に鉱泉入る。何度見ても登山道から見える大同心はカッコいい。まだ登ってないなあ。

f:id:gomtbytsurugi:20211212210946j:image

日曜日は6:15頃鉱泉を出発。文三郎経由で登り始めると、山頂には雲がかり風も強い。そんな状況に加え、4月に登った時はヘロヘロだったので、ちゃんと歩けるか不安でした。

でも思ったよりも辛くなかった。
f:id:gomtbytsurugi:20211212210941j:image

歩くスピードがいつもよりゆっくりなのと、歩き方を変えたからかな?

f:id:gomtbytsurugi:20211212210948j:image

それとも少しは体力がついたのか?
f:id:gomtbytsurugi:20211212210944j:image

8度目の赤岳。稜線や山頂は風が強かったけど、眺めは最高。

f:id:gomtbytsurugi:20211212212107j:image

行者小屋まで下りると、朝は見えなかった稜線がクッキリ。これがあるから山はやめられない。八ヶ岳は何度来ても楽しい!