山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

Climbing @ Cinque Torri (Day 2)

2日目はクライミング

Cinque Torriという場所へ。

前日フェラータの際に、

「あそこの岩山で明日はクライミング!」と教えて頂いたのですが、大きさがイマイチ分からず。

f:id:gomtbytsurugi:20180703140930j:image

着くと、駐車場の奥に大きな岩峰が!

ここは、

◦ スポーツクライミング

ボルダリング

◦ マルチピッチ 

・・・と何でも出来る場所。

駐車場からのアプローチが近いし、コルチナの街からも1時間もかからない。

そして私のような弱々クライマーでも、登れるルートがあります。

f:id:gomtbytsurugi:20180703141311j:image

駐車場からの景色も抜群!

岩場への道沿いは、Monte Rosaが沢山咲いています。

f:id:gomtbytsurugi:20180703142051j:image

それ以外にもあちこちにお花畑。

f:id:gomtbytsurugi:20180703142040j:image

綺麗だなあ~って思ったら、
f:id:gomtbytsurugi:20180703141930j:image

こんな大迫力の岩場。人が沢山取り付いてます。でもイキナリそんなとこ行けません。

ガイドのAlexさんにロープを張ってもらいクライミング開始!「いつまでもトップロープ友の会でいいのか?」と誰かさんに言われそうだけど、dolomite (石灰岩) の経験がないから、慣れるのが大事。滑り易いらしいし。

f:id:gomtbytsurugi:20180703141918j:image

まずは簡単なのを2本。トポにはないけど、グレードは、4くらい。つまり5.7とか5.8位?

この地のグレードはよくわからない。きっと沢山登らないと感覚的に理解は無理。

岩の質も違うし。

2本登った後は、背後がこんな景色の場所に移動。

f:id:gomtbytsurugi:20180703142022j:image

今度のグレードは、5。

アメリカン・グレードだと5.9位?

それを2本。少し慣れてきた感じ。
f:id:gomtbytsurugi:20180703142001j:image

(写真はAlexさん)

その後、Torre Quarta Bassaという岩に移動。

f:id:gomtbytsurugi:20180703141848j:image

Variance Indios (グレード 5a)

Coscia (グレード 5)

という名前の2つの課題を登る。

簡単で楽しかった。

最後はマルチピッチ!人生3回目のマルチは、何と海外のルートとなりました。

まずVia Normale Quarta Bassa (グレード III+)という岩峰(写真右側)を登り、途中から左の岩峰のVia Normale Quarta Alta (グレード IV-)へ移ります!

f:id:gomtbytsurugi:20180703142013j:image

本によるとビギナー向けのルートです。
f:id:gomtbytsurugi:20180703141947j:image

上の写真が、遠目から見た岩です。

楽しく登って、最後は反対側に懸垂下降。f:id:gomtbytsurugi:20180703141858j:image

午後2時には全て完了!

こういう感じのストレス・フリーのクライミングは楽しいな。

f:id:gomtbytsurugi:20180703142107j:image

帰り際の道沿いから、お花畑の向こうにTofana Di Rozesが綺麗に見えました。

空気も澄んで欧州の夏って心地よい。