山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

秋の奥武蔵(丸山)

三連休は久しぶりに山へ。と言っても、いきなりハードな山に行くのは危ない。

早起きして池袋駅から西武の電車に乗って西へ。

f:id:gomtbytsurugi:20181125175526j:image

ついたのは芦ヶ久保駅。

f:id:gomtbytsurugi:20181125175628j:image

寒い〜。

周りは紅葉がキレイ。

f:id:gomtbytsurugi:20181125175708j:image

駅前にはハイキングコースの看板があります。

歩くのは、大野峠経由丸山のコース。

f:id:gomtbytsurugi:20181125180009j:image

10:15頃駅を出発!

少し国道沿いを歩いてから、ハイキングコースに入ります。登山道に入ると、ずっと谷筋歩き。樹林帯の中で、日があまり当たらないので、ひんやりというか寒い。

今回は講習も兼ねているので、地形図と実際の地形を見ながらゆっくり進みます。

何度か休憩して、大野峠を過ぎると、

f:id:gomtbytsurugi:20181125180550j:image

こんな景色が北東側に広がります。

やっぱり山はいいな。

晩秋は空気も澄んで、気持ちがいい。

13:50に丸山山頂(960m)に到着。展望台からは、武甲山両神山などが見えました。

f:id:gomtbytsurugi:20181125180932j:image

長めの休憩をとり、14:10過ぎに芦ヶ久保駅を目指して再び歩き、16:10に駅に戻ってこの日はおしまい。

地形図取り出して、地形の特徴を読み解きながら歩く喜びを久しぶりに思い出した山歩きでした。

思ったよりもへたらなかったので、来月はもう少しグレードアップしたトレーニング山行しようと思います。