山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

便利な生活

普段家にいると、電気もガスも使えて、水は蛇口をひねればちゃんと出てくる。

これってよくよく考えたらすごいこと。

山なら水がなければ、水場に行かなきゃいけない。

f:id:gomtbytsurugi:20191006205857j:image

沢山歩いて、
f:id:gomtbytsurugi:20191006205854j:image

危ない所を通ったり、
f:id:gomtbytsurugi:20191006205901j:image

大変だ。

今では考えられないけど、少し前の世代は水をくみに長距離歩いたり、燃料がないから薪を拾いに行って、お風呂や調理用のかまどに使っていた。

現代でも、発展途上国ではそういう生活を送っている人がまだまだ存在する。

山始めなければ、多分そのありがたみとか、大変さを理解・或いは想像することは出来なかったと思う。