山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

高尾山・景信山・小仏

「だいすきな〜♪ だいすきな〜♪

おいしいブドウのパン食べよう〜♪」

子供の頃通った音楽教室で習った歌。

レーズン入りのパンを焼いたら思い出した。

f:id:gomtbytsurugi:20210228101900j:image

それを持ってお出かけ。

目指すは高尾山。

子供の頃「つまんない。どこか行きたい!」と駄々をこねると連れてこられた記憶のある山!

今回はそこから景信山経由で小仏バス停へ。

f:id:gomtbytsurugi:20210228172416j:image

稲荷山ルートは割と人が多かったので早歩き。1時間ほどで、山頂に着くとご褒美が。

白い雪を被った富士山。

春めいてきたので、見えないかとおもったら、この日は北風が吹いて寒いせいか拝めました!

山頂はまだ9:45だけれど、そこそこ人がいる。あまり長いはしたくないので、おやつを食べ少し休んでから先へ進む。

その先は奥高尾だから人は減る。だからのんびり景色を楽しみながら歩く。

もみじ台からは富士山の手前に相模湖プレジャーフォレストの観覧車も見えた。

f:id:gomtbytsurugi:20210228172744j:image

やはり富士山の見えるトレイルは楽しい。

小仏城山からも見えたし、
f:id:gomtbytsurugi:20210228172805j:image

小仏峠手前では中央高速・相模湖・富士山も。
f:id:gomtbytsurugi:20210228172738j:image

小仏峠のたぬきの置物も相変わらず。
f:id:gomtbytsurugi:20210228172802j:image

景信山の茶屋からは相模湖が見えました。
f:id:gomtbytsurugi:20210228172756j:image

別の方角には中央高速や歩いた稜線も見える。
f:id:gomtbytsurugi:20210228172753j:image

景信山は高尾山よりも標高が高いせいかな。

視界が開けて気持ちがいい。
f:id:gomtbytsurugi:20210228172758j:image

そしてここは昨年流行ったアニメの登場人物の1人の故郷。そのせいかポスターやキャラクターグッズも売っていた。子供が多いのは聖地巡りをしてるせいかな?
f:id:gomtbytsurugi:20210228172749j:image

寒いので、なめこ汁を買って温まる。
f:id:gomtbytsurugi:20210228172735j:image

のんびり歩いても13:45位には小仏バス停着。
f:id:gomtbytsurugi:20210228172808j:image

高尾駅までバスで戻り、プリン食べて帰宅。
f:id:gomtbytsurugi:20210228172741j:image

人が多くて嫌だなあというイメージの高尾山ですが、山頂やケーブルカーへの道を除けば、静かに歩けます。

しばらくこの辺りでルートや歩く時間帯を工夫してリハビリ山行継続がいいかな〜?!