山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

幻想的

賑やかな山しかここ半年登っていなかった。

たまには静かな山域へ。

雨上がりの山に入ると、

f:id:gomtbytsurugi:20210621205252j:image

ウラジロヨウラク

この前これを見たのは尾瀬だったかな?

それとも森吉山?
f:id:gomtbytsurugi:20210621205302j:image

足元には、この時期必ず見るギンリョウソウ。

鳥の声と沢の音しか聞こえない。

静かな山の岩場は雲をまとってとても幻想的。
f:id:gomtbytsurugi:20210621205259j:image

冬にはカネコロンという氷柱が現れる岩壁。

でも毎年現れるとは限らないから幻の氷柱だ。
f:id:gomtbytsurugi:20210621205307j:image

それにしてもずいぶん岩を登ってないなあ。
f:id:gomtbytsurugi:20210621205310j:image

ガチのクライミングはご無沙汰。

岩場の横を歩き、トゲトゲのアザミの葉っぱに気をつけながら進むと、イワカガミの群生地。

道は時々不明瞭。ピンクテープだけが頼り。
f:id:gomtbytsurugi:20210621205257j:image

結局この日会ったはカモシカとキジだけ。

山を歩いたなあって気が、久々にしました。

またこういう山歩きしたいな。